“simple”にいきたい・・・。

「風と共に去りぬ」のスカーレット大好き人間ですぅ。

傍目八目。

2006-06-06 09:15:23 | 日記
傍目八目
     

〔人の碁をわきから見ていると、打っている人より八目も先まで手が読めるということから〕第三者は当事者よりも情勢が客観的によく判断できるということ。


耳にする言葉なのに・・・本来の意味を解っていませんでした。
私って、こういうことが多々あります。
よく解っていないことは、やはり、知らないし、使いこなす事が出来ません。

半世紀以上、生きてきても???、未知のことが多すぎて、まだまだ勉強です。

上記の“傍目八目”というのも、先日、新聞の囲碁の記事に発見、さて、意味を知っているかしら~と不安になりました。

お粗末ながらも、ブログに書いていると、自身の記憶や理解に繋がっていたことを再発見し、綴っています。

私がノンビリとしている間に、お仲間の皆さんが、素敵な記事を掲載されていて・・・ハッとしました!!!

継続はチカラ~これって事実のようです。。。離れてみて、自分自身の力がシボンデいったことは確かなんです。

あれほど、手がけていた“ビーズ”もスッカリ下火に・・・友人の手芸材料の買い物に同行して、新作にビックリ、何でも、日々進化しています。

何事もやればやるだけのことがありますね~

遅まきながら、気を取り直して・・・今日の心境です。

  
 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
継続は・・・^^ (keity)
2006-06-06 22:40:16
6月はダンナさまと私の誕生月。何かメモリアルを・・・なんて思いながら早6日。かふぇおれ。さんにいただいた糸、ようやく形になりました!思った以上に良いデキで、梅雨の肌寒い季節にピッタリかな。「物を作る楽しみ」を再認識したこの頃デス。
返信する
明日、行きます (恵子母さん)
2006-06-07 01:45:03
念願の「風と共に去りぬ」へいきます。TVより大きな画面で見て来るつもりです。お会いできたら、嬉しいです。
返信する
初めてわかること・・・ (jijimama)
2006-06-07 13:00:57
離れてみて、やめて見て、失ってみて

無くして初めてわかることって多いです。

そして、1歩退いて周りから見回すと全然違う風景だったり環境だったり気付きます。

時々離れてみるのもいいかもしれません。

返信する
継続~ (レンコン)
2006-06-07 21:16:28
本当に継続は力です!!先日マラソンの練習をしていてつくづく思いました。始めは全然長い距離走れなかったのが・・・少しづつでも練習してきたからです。最近は、継続してやり続ければできるようになると、何でも挑戦することにしました
返信する
keityさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-07 23:59:31
お誕生月もご一緒なんですかぁ。

ロマンチストでいらっしゃいますね~

お二人揃って、“パール”なんて素敵!



糸も使って下さって有難う。

作品を拝見したいですねぇ。。。

返信する
恵子母さん~ (かふぇおれ。)
2006-06-08 00:02:18
気になりながら・・・時間も問い合わせたのに、今週はビッシリ。。。

残念です。

私の分も観賞してきてくださいな。

お会いできる時に、ゆっくりお話を聞かせてくださいね。
返信する
jijimamaさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-08 00:07:12
jijimamaさんのおっしゃるように・・・少し離れてみると、見えないものが見えてくる気がします。

休養もある意味、効果的だったかも~また一つ覚えました。
返信する
レンコンさん~ (かふぇおれ。)
2006-06-08 00:09:42
もしかして・・・さらに挑戦かしら~

私も、やってみたいことは、始めることにしました。

ただし、自分が楽しめるものにしようと思います。また忙しくなりそう。。。
返信する

コメントを投稿