日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

過疎化が進むふるさとを後押し。NHK総合_NHKスペシャル「仁淀川~青の神秘~」。

2012-03-27 18:02:13 | 自分が思う事、言いたい事!
私の奥さんが現在、両親の介護に行っている高知「仁淀川」の番組です。
大阪に月2回程、5日ぐらい帰ってきて、すぐこの仁淀川の
山深い両親の家に出かけていきます。
有名な四万十川の東隣にある川です。

仁淀川に点在する小さな集落郡は何処も過疎化が進んでいます。
この番組をみて、田舎に住みたいと思う若い人が出てくると良いのにね。

NHKスペシャル「仁淀川~青の神秘~」
2012年3月28日(水) 24時15分~25時05分 NHK総合
内容:圧倒的な透明度を誇りながら、日本人の水の記憶を呼び起こす清流がある。四国を流れる一級河川「仁淀川」だ。胸を打つような美しい水は「仁淀ブルー」と呼ばれ、水質は日本一。河原に目を向ければ、水遊びに歓声をあげる子どもたちやアユ取りに熱中する漁師など、昔ながらの人と川の触れ合いが残っている。そして、驚くべきことに河口までもその水は青く輝いている。巡る四季のなか、この日本一の清流を源流から河口まで旅する。

だそうです。ほんまかな、ちょっとおおげさな。
このコピー書いた人、行った事あるの?


仁淀川には沢山の沈下橋があります。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。