日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

久し振りにアンディ・ウイリアムズ歌いたいな。ヘイジュードも。

2012-09-28 15:25:35 | 有名人ネタ
「ムーンリバーの歌手死去」と言う見出しがでた。

えー、アンディ・ウイリアムズってまだ亡くなってなかったんや。
と思うと同時に。懐かしいな、亡くなったんかと改めて思う気持ち。

昔からアメリカのエンターテインメントが大好きな僕は1962年から放送された、NHKの『 アンディ・ウィリアムス・ショー』が大好きだった。
ビートルズや坂本九が出演したエドサリバンショーは放送されず残念に思ったが、中学生の僕はいつもアメリカ文化を知ることができるこの番組が大好きだった。

さすがに高校生のころになると、あまりにも品行方正な、NHK的番組がいやで見なくなったが。
そうか、当時としては「不良(品物ではありません、人間のがらが悪いという意味の人を指す言葉)」のビートルズが出るようなエドサリバンショーはNHKとしてはふさわしくなく、放送する気がなかったんだ。今書いていて思い当たった。
9年間放送されたらしいが、僕が見ていたのは前半の3年ほど。後半はほとんど見ていない。
アンディ・ウイリアムズは、その後、2012年には紅白歌合戦にも出たんや。知らんかったな、なんで?こんなに放送から後に?出演はわずか10年前の事なんやな。

それにしても「ムーンリバーの歌手死去」と言う見出しはどうなんやろ。
名前ではわからんってこと?

当初は確かにアメリカかぶれの少数者しか見てなかったんかな。歌のヒットで一般的になったのだろう。特にロカビリーやグループサウンズ全盛の時代に、NHK的な大人たちに受け入れられたんやろ。
僕と同じ中学生で見ていた人はかなり少ないと思う。小学校6年ごろ、ビートルズの歌を知った時は衝撃的やった。今見るとなんてことはないけど、子供ながらに「抱きしめたい」と言うタイトルはすごいショックを受けた記憶がある。ビートルズの興奮とアンディの裕福なアメリカ。昔から好奇心は雑食系、今のままやったんやね。

カラオケに行って歌いたいな。
誰か、カラオケつれてって。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キッド)
2012-09-28 20:11:07
そっかぁー。
観てたよねー。
そっかぁー。

明日はカミさんと
葛城山を再ウォーキング。
桃旗さんほのような
本格ウォーキングじゃないけど
カミさん孝行のために
ボチボチ歩いてます。
返信する
仲良くていいな (momohata)
2012-10-01 18:20:47
葛城山さんはウオーキングではなく、
トレッキングじゃないですか。
関西近郊の身近な山はみんな整備されてるので
誰でも歩いていれば着くんですから、
ご夫婦でボチボチが良いです。
羨ましいです。
仲間に入れて(笑)じゃまや。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。