百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

大腸ポリープ【魔女MLより】

2010-06-08 | 研究中
大腸ポリープ

aさん
イギリスで認定の大きなアロマテラピーの免許を持っている親友から、何かある?聞いてみました。
その子自体、腸の難病指定をさ­れている潰瘍の沢山できる難病を抱えているのだけど、
精油で、フランキンセンス。ヨーロッパで潰瘍性大腸炎によいと研究されている。
その子の病気にはそう記されていたという記事を読んだそうで、
キャリアオイルにフ­ランキンセンスをいれてゆっくり時計まわりにお腹をマッサージ
あるいは洗面器などにお湯をいれ、フランキンセンンスを一滴ほどいれて吸引などしてみる
のも良­いかもとのこと。
あと教えてくれたのが、 潰瘍性大腸炎の場合ですがウコンがいいらしいですよ。


bさん
講座で肺→大腸とつながる話を聞いて思い出したのは、
うちの母の大腸ポリープのことでした。
今年は内視鏡でポリープを摘出をしたんです。
(細かいのがいっぱいあったみたいです。)

以前から、母にどんなケアができるのかな~と探していました。
そういえば、母も肺炎までは行きませんが、
よく咳をしていて、声もかすれやすく、
気管支を痛めていた時期がありました。
きっと肺も弱っていたのかもしれません。
咳の症状がなくなったと思ったら、大腸ポリープ発見だったので、
だいぶまえから前兆はあったんだと思いました。

内臓疾患と感情が繋がっているとすると…
今思えば、数年前に父が亡くなってから、
母自身、寂しさや悲しさをどこにぶつけていいかわからなくて、
精神的に不安定な時期もありました。
言葉にできない色んな思いがたまって、
のどや腸を傷めたりしたのかなぁと。。。
ほんと、こころと体は繋がっていますよね。


cさん
ハコベのことを調べていたら、
東城百合子さんの薬草本に、生のハコベは盲腸炎の特効薬とありました。
青汁から作ったハコベエキスは整腸作用がつよく、
腸の炎症に聞くと昔から言われているそうですよ。
腸の炎症とポリープはちがうような気もしますが、
身近にたくさんあるし、ご参考まで・・・^^。


dさん
腸は冷えを一番嫌うそうです。陰性の食べ物、アイス、ジュースを避けたほうがよいようです。
また以前、パン好きは腸が弱い人が多いとの事で先生から私を望診してもらったとき、やはりパンを控えなさい。
だから、腸がよわいのよ、と言われました。
粉の湿った状態が腸を腸壁にべったりつき、腸だけではなく、いろいろ悪さをするそうです。
ポリープなにかわかったら、メールします。

最新の画像もっと見る