農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

 傘寿きて 生姜に懸ける 老婦人

2019-11-07 15:50:54 | 日記
上野原の国道を挟んだ向かい側に畑を持ち、50年以上もおひとりで野菜作りをしている老婦人がいます。私たちは、この気さくなご婦人と顔を合わせる度にお世話になっています。野菜に関するアドバイスを頂いたり、作物の事情や気象変化の激しい上野原エリアの貴重なお天気情報を頂いたり、頂きものばかりです。とくに、先週。ご婦人が無農薬で栽培している生姜を頂きました。とくに堆肥をつかった、無農薬栽培が、ご自慢。普通の材料を使い、普通のやり方で作物にいいものを作るようです。細かいようですが、雑草や伐採した小枝、これによくあるお酢や毛布の活用、これに、ご婦人ならではノウハウが加わるワケです。さて、農園の一角で、早速齧ってみる。ウマイ!初めて味わった、生姜の辛さ!みんな揃って、齧って満足。言ってみれば、収穫のお裾分けです。このような、無農薬野菜のある限り、昭和は、まだまだ遠くない。(ストロー・ハット)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿