農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

 イモかかえ 気になるウネの 段差かな 

2019-11-01 12:11:47 | 日記
昨日は、「ピアンタ」さんも、「レッドブーツ」さんも、「レデイバード」さんも、そして私「ストローハット」も、稀に見る感動に浸った一日でした。昨日までの雨の影響にやや畑がしめっていたものの、待望の薩摩芋の収穫です。薩摩芋の二畝のうちまずは一畝。畑にめり込むように大きくなった芋との嬉しい格闘です。芋ほりの遠足にやってきた幼児たちのように、おばさん、おじさんは、思わず声を上ずらせてしまいました。一か月前の試し掘りの時に比べ、僅かの時間で、随分と大きくなるものですね。そうなると、残りの一畝がまたまた、愉しみです。芋ほりのあとは、台風のため植え付けの遅れている玉葱を四畝、「ピアンタ」さんの秋耕のお陰もあって、無事に終了。あとは、二日あけて、六片大蒜の植え付け。気に入った野菜は、毎年作るので段々出来が良くなるように思えます。自画自賛気味でしょうか。継続は力なり。ある人は、この格言を座右の銘にしていましたが、野菜作りでも、言える格言かも知れませんね。(ストロー・ハット)。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿