農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

 夏の空 苗揃いたる 畑かな

2019-05-24 13:49:37 | 日記
毎年、5月のGW明けの週末に実施していることがあります。夏野菜の定番として、栽培している茄子科の三兄弟、ナス、ピーマン、唐辛子の植え付けです。決定的な理由は見当たらないのですが、茄子科の三兄弟は、この時期定植させると、出来が良い記憶があります。メンバー全員がほぼ好みの野菜だけに、手入れひとつとっても、思い入れの強さがあるのかも知れません。今年も、無事に三兄弟の植え付けを終え、久しぶりに栽培を始めるサツマ芋の植え付けに移り、水はけのよい農園の最下段に二畝。前回は多分、山を降りたイノシシに食い荒らされたと思われるだけに、みんなちょっと心配顔日。それにしても、上野原の農園に立つと、令和元年5月の爽やかさは、格別のモノがあります。見上げれば、見渡す限りの水色の空を、純白の雲が流れていきます。しばらく天気が安定しそうというか、猛暑も予想されるのですが、次回の空豆の収穫が愉しみです(買ったら、かなり高い!)。収穫終えて、アブラムシの皆さん、さようなら(ストロー・ハット)。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿