農園の愉しみ, 感動の種を蒔きたい。

畑から一句(俳句)
畑のエピソード(エッセイ)
畑の感動(写真)

友釣りや 鮎のアタリに 笑みこぼる

2018-07-25 08:51:21 | 日記
私たちが野菜作りをしている農園のある上野原を流れる桂川の本支流は、6月1日に鮎漁が解禁になり、桂川界隈は、釣り人たちで川辺の風景が賑やかになっています。毎週末、上野原インターを経由して、農園に向かう国道20号線を走っていると、あちこちで、釣りの風景に出会います。私たち農園4人組は誰もが、釣りを極めるとか、釣果を競うとか、全く無縁の存在なのですが、10メートル前後の釣り竿をたて、川辺に整然と鮎を追う釣り人たちの姿に、素人ながら関心を持ってしまいます。とくに、桂川と鶴川の合流地点は、鮎の友釣専用区に指定されたようで、河川敷に降りると鮎の習性を利用した釣手法である、友釣りの竿が見事な放列を作っていました。そして、鮎のアタリに一喜一憂を繰り返す釣人たちの迷惑にならないよう、寄り道を切り上げて国道に戻り、 今度は正方寺の建つ河岸段丘の国道あたりから、桂川の河川敷を眺望してみると、長尺の竿を手にした釣り人たちが逆光の影を帯び、あたかもジオラマのように、川の流れに沿って列をなしている光景がクローズアップされたのです。改めて桂川の優雅な流れについて思うのは、身近な大自然の安らぎがあること。そこには、畑があり、山があり、川がある。都心から一時間足らずの地の魅力。探せば、結構あるものですね。今週は、脱線というか、農園までの途中下車が過ぎたようです。それでは、来週(ストロー・ハット)。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿