~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

さつまいもづくし

2007-10-26 | おいものおかず

ぼんじが 幼稚園の芋ほり遠足で 沢山のサツマイモを持ってきました

特大サイズから ちびっちゃまでとりどり合計8本!

そこで

爪の間まで真っ黒になって がんばって掘ってきたサツマイモを使って

いもづくしのご飯をつくりました

まずは  さつまいもごはん

黄金色のおいもに炊き上がりました

昆布と塩だけで炊いて サツマイモの甘さを楽しみます 

つづいて サツマイモの豚汁

サツマイモと豚肉は 煮ても相性がいいので 

これもなかなか コクの深い汁に仕上がりました

子どもたちの大好きな 大学いも

甘いみつを作るときに 焦げないように気をつけます

そして今回 私も初体験の

サツマイモとタコのガーリックバターいため

「きょうの料理11月号」を立ち読みしていたら

タコとサツマイモのエスカルゴバターというレシピがありました

でも 本に記載されていた分量だと バターがかなりたっぷりだったので

少し変えて作ってみました

バター30~50gは室温に戻して(またはレンジ弱にて20秒くらい)やわらかくし

刻んだ玉ねぎ1/4個と すりおろしにんにく1かけ パセリ適量をよく混ぜておきます

サツマイモ1本はひと口大に切ってゆでます

ゆでだこ(150gくらい)もひと口大に切ります

フライパンに先ほどのバターをゆっくり溶かしてから

サツマイモとゆでだこを入れて軽く炒め合わせます

レモン汁少々を全体にふって できあがりです

カリカリに焼いたフランスパンの上にのせて

カナッペ風にしてもおいしいです

NHK きょうの料理 2007年 11月号 [雑誌]

日本放送出版協会

このアイテムの詳細を見る
 

と ここまで作りましたが まだ5本残っています

次は何をつくろうかなあ・・・・・



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2007-10-26 06:54:21
いっちば~~ん!
なすみみもこの前スイートポテト作りました~。
その次の日に足をねんざしました~。

すっごいおいしそうにできあがりましたね~。
でも次の日・・・おなかパンパンになりそうね・・。
金色のサツマイモ。すっごいきれ~~い。
返信する
今夜 (水戸小紋)
2007-10-26 07:21:44
 おいしいご飯できましたね。
 ほっこりおいしい サツマイモは ごちそうです。
 今夜の 家人のご飯は 豚汁に いたしましょう。
 私? ちょいと・・・
 
返信する
parkoさん、ありがとう。 (ピースケ)
2007-10-26 14:45:21
parkoさん、ピースケはparkoさんのブログ大好きでした。
料理も、お子様達のことも愛情に溢れて、優しい気持ちにさせていただいていました。
kanaさん同様parkoさんもほんとうに賢くて、優しくて凄く好きでした。
ありがとう、parkoさん。
返信する
スイートポテトかあ (なすみみちゃんへ(parko))
2007-10-26 15:15:48
みみさんはいつも沢山お菓子をつくって
周りのみんなとおいしくいただいているのでしたね。
足の具合も、あれからだんだんよくなってきたようで
本当によかったですね。

お腹、パンパンだわよ~
でもまだ5本残っているおいも・・・
今度は芋羊羹をつくります。
返信する
私、ちょいと・・・の後が (水戸小紋さんへ(parko))
2007-10-26 15:17:30
とっても気になる~~~??
ちょいとなあに?

掘ったばかりのお芋は水分が多いようで
やわらかいです。
今年の夏の暑さもあってか
今年のお芋はとても甘いように思います。
返信する
ピースケさんも、ありがとう (ピースケさんへ(parko))
2007-10-26 15:21:25
遊びに来てくださってありがとうございます。
鳥の手羽も何度か試してくださいました。
なにかピースケさんなりのご事情のあってのことと思います。
いつかお目にかかれますよう。
どうぞまたゆっくり遊びにいらしてくださいね。
返信する
お芋の色がとってもGOOD! (sanoyan)
2007-10-26 15:53:58
すごくおいしそうに写真とれてますね~♪
サツマイモの洋風料理はすごくひかれます
(やったことないので)

NHKの料理は、母が毎月購読してたので
昔のがわんさかありますわ~。
和洋中、ときどき基本のおかずも時々でてるし
重宝しますよね。私も買わずに立ち読みですが
返信する
Unknown (kiki)
2007-10-26 18:03:17
直方体に切ってふかしたさつま芋を、マヨネーズまたは生クリームと粒マスタードをあわせたものであえると、なかなかイケます。
分量は味を見ながらお好みで。

返信する
ホクホク (やちまる)
2007-10-26 18:45:23
こちらのイモは豊作のようですね~
美味しそう!
でもお腹が張って・・・ぷぅ~~~と・・・
しばらく大合唱でしょう・・・
あ~石焼き芋食べたい!
返信する
parkoの料理 (権兵衛)
2007-10-26 20:57:03
oarkoさんは、料理も上手だが、レシピも
お上手。「parkoの料理」と言う本を出された
ら、いかがですか? 本「今日の料理」より、
人気がでるかも、しれませんよ。

ぼんじ君、芋ほり楽しかったでしょうね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。