~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

もうすぐ春ですね~♪

2008-02-23 | 子育て(は、親育ち)

今日は 午前中は上着のいらない春の陽気でしたが 
午後から急に荒れ模様で 春一番が吹いたのだそうです
また明日からは 真冬の冷え込みになる予報 
三寒四温 春に向かっています

我が家も 重い腰をあげて お雛様を出しました

住宅事情を考慮しての親王飾りなんだから 出してしまえばすぐに飾れるのですが
天袋から箱をおろすのが面倒で・・・・・ 

春といえば 卒業シーズン
ももすけとぼんたの小学校では 
卒業生に 在校生から手作りのプレゼントをするのが恒例です

低学年の頃は アイロンビーズで校章を作ったりしていましたが
今年は 手芸部キッズに挑戦しましたよ~
といっても 編み物ではありません←いつまでかかるかわかんないもん

細長く切った布の端を折り返してまっすぐ縫い
さらに袋状にたたんで上下を縫います
針のスピードはいちばんゆっくりにセットして 
慌てずに 曲がらないように縫うんだぞ~

返し縫いは 少し多めに5針にしてみよう! 
しっかり数えてがんばりました

そして出来上がった作品はこちら↓

裁ち目かがりも不要 4本の直線縫いでできる 
ポケットティッシュカバーが完成しました!



最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-02-23 22:54:12
まあ~なんて素敵なお雛様。我が家も先週だしました。
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-23 23:16:38
お雛様、うちのも親王飾りでそっくりこんなやつでした。
今はおばあちゃんちにあって、そこで
「お嫁に行けますように」とおばあちゃんが出してくれてました。
おかげさまで無事お嫁に行けたよー!おばあちゃんありがとう!(笑

おからを買ってきたんです。
たしかParkoさんとこでみた何かを作りたかったはずなのに
ぼかぼけでなーんにも思い出せないので、普通に卯の花になるかも。(苦笑
なんだったかなあ。。うーん、、。
昨日いっぱい寝たのにどうもダメみたいです。^^;
返信する
ご登場!! (フィーユ)
2008-02-24 01:32:19
>だしたわよー

でましたねー

きらびやかー
やっぱりいいですよねー、こういうの。
日本の素敵な文化ですもの、あるなら出さなきゃ勿体無い!!(笑)



>午前中は上着のいらない
こちらも同じですー、急に気温も下がって、今テレビでは北九州では雪が降ってると…

卒業式に卒業生に 在校生から手作りのプレゼントをする、いいイベントですねー!!
家にお裁縫上手な先生がいると、子供達も心強いはず!!
かわいいハンドメイドが完成してます、さすがカエルの子はカエル!!お世辞抜きに巧いわ!!
返信する
おひな様~~ (hiromi)
2008-02-24 04:51:58
さすがネアカコンデジ!!
きらびやかなおひな様はよりきらびやかに+++

あ~受験が終わったから我が家も出そう。。
parkoちゃんの1回目のメールのときは「コッチは穏やかよ~」って返信してたのに、30分後、大荒れになりました。。。

浦和との時差を感じたわ~
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-24 07:38:08
おはようございます~♪

お雛様~^^ お雛様の箱ってだすの大変ですよね!!
実家のお雛様は無事なんだろうか・・・

昨日はホント凄い風!!なんだか黄色かった気がします!!

ミシン上手~
真剣に作ってるところが伝わってきます~♪

アーリオオーリオのパスタいいですね~♪
私も挑戦してみます^^
返信する
Unknown (youmei)
2008-02-24 11:18:38
ミシンを使うなんて!すごい!!!
私も教えてもらいたいわ~。

これからおひなさま出します。
すっかり忘れてたわ。。。
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-24 12:52:22
何度もゴメンナサイ!
思い出すの諦めて(笑 卯の花作りました~♪
文中リンク貼らせてもらいました。よろしくです!
あと、TBも打たせてもらいました!
事後報告ですみませーん。><
返信する
あれ? (まっつ~隊長)
2008-02-24 13:23:26
うちも娘がいるのに、この数年雛人形見てない気がする…
もう、喜ばない年なのかな。
それにしてもティッシュケース上手にできてますね~!
さすがparkoさんのお子さんですな。
ミシンかけてる格好から、なんか絵になってるわ~。
返信する
これからもがんばってね。 (kazumi)
2008-02-24 14:34:43
最初のお雛様の写真が本当に綺麗で感動しました。
光の感じと背景のお花が効いてますね。
お子さんたち教え甲斐があって良いなぁ。私は教え損ねたこといっぱいです。やっぱり家事をもっとやらせれば良かったと反省中です。
返信する
ん、っげ^^; (かつら)
2008-02-24 14:50:53
今日出そうと思ってたけど・・・
どうしよう~
夕方まで考えよ
ももボン君たち頑張ってるね。
家も誕生日やら、何かの記念と作るけど
結局ほとんど私がやってるよ
だってもうすぐ寝る時間に「あ!明日なの!頼むね~」って・・・確信犯でしょ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。