~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

混ぜて焼くだけパンピザ と 餃子の休日

2008-02-25 | ごはん・めん・パン

春一番が吹き荒れた翌日の日曜日も

朝から風が強く 外出には向かない陽気でしたね

先週スキーに行って散財したこともあるので いちにち家でまったりしたparko一家

ベランダから見えるほど近所のスーパーSでさえ でかけるのが億劫なので

うちにあるもので何を食べようかなあ~・・・・・

先日立ち読みした雑誌

3分クッキング 2008年 03月号 [雑誌]

日本テレビ放送網

このアイテムの詳細を見る

(↑あいかわらず立ち読みダッシュ たまには買え?) 

ミキサーで材料を混ぜて天板に流すだけ ブラジル風パン

というレシピが載っていたことを思い出し 試してみることにしました

材料(直径30センチの丸天板1枚分)

  • 薄力粉 2カップ  ベーキングパウダー 大さじ1  牛乳300cc  サラダ油100cc  塩 小さじ1  卵 3個  粉チーズ  大さじ1
  • トマト 1個  玉ねぎ 1/2個  ツナ缶 1個  ピザ用チーズ  適量  パセリ 適量  こしょう 少々  
  • オリーブ油  適量(天板に塗る)

作り方

  1. トマトは輪切りにして種を取る。玉ねぎは薄切りにする。パセリはみじん切りにする。
  2. ミキサーに牛乳、サラダ油、卵、塩、薄力粉、ベーキングパウダー、粉チーズの順に入れて、しっかりと混ぜる。
  3. 天板にオリーブ油をひいてなじませ、2の生地を半分流し込む。トマト、玉ねぎ、ツナを散らして、残りの生地を流し、上からパセリとピザ用チーズを載せて、こしょうをふる。
  4. 180℃のオーブンで35分焼く。竹串などをさして焼き上がりを見、火の通りが足りなければもう少し焼く。

うちにあった小麦粉が全粒粉だったので 焼き上がりがブラウンでしたが

小麦の香りがたって なかなかよかったです

ペッパーソースやケチャップを好みで足していただきました

中に入れる具は アンチョビやマッシュルームなど いろいろアレンジできそうです

 

お腹がいっぱいになったところで・・・・・

 

今日は大将も参加して 家内工業のparko餃子工場に変身

餃子の皮3袋分製造し 半分はホームフリージングして 残り半分は晩ごはんです

かなり個性的な餃子たちが並びましたね

焼き上がりは 外はぱりっと 中はじゅわっと大成功!

一日中ごはんのにおいに包まれた まったり休日となりました

 

←ぽちっと応援よろしくおねがいします



最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュルッ・・・ (やちまる)
2008-02-25 16:01:05
パンピザ美味しそう!!
意外とお手軽に出来そうだし
コレはぜひ食べたい!

あ、その前にオーブン買わなきゃ・・・

う~お腹すいた・・・・

最近、中国餃子騒動のおかげでニラが高い・・・・
そろそろ餃子食べたいな~
返信する
Unknown (palmama)
2008-02-25 16:05:38
うちも昨日は、家でまったりDAYでした。
風すごかったですよね。

家族みんなで餃子作り、いいなあ~。
うちの昨日の晩ごはんは、parkoさんのおから団子♪
リンク貼らせて頂きました!!
揚げずに作ったから、ちょっとぱさってたけど美味しかったです!!次回はレシピどおり揚げて作りますわ。
返信する
大きい! (かよ)
2008-02-25 16:26:26
parkoさん、こんにちは。
このピザパン、大きいですね~。
天板ってのは、丸皿のことですよね?
オリーブオイルをひくから、クッキングシートは不要なのね~。
これなら、簡単に作れそう!

餃子の焼き具合も、スッゴク美味しそう!
パリッと良い感じです。
返信する
Unknown (あいやこ)
2008-02-25 16:49:02
parkoさん、励ましのコメントありがとうございます!うるうる・・・嬉しかったですーーー!(*^^*)
もう、読んですぐ、飛んできちゃいました♪^^

餃子、包み方すごく上手ですね・・・!
モモボンズちゃん達、手先が器用なんですね!↓のお裁縫もすごい♪
やっぱりママの影響ですね~!^^
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-25 18:13:36
こんにちは~♪

スーパーS笑っちゃいました
パンピザ美味しそうです~
天板に流すだけで出来るんですね~^^
うちも丸い形の天板だったらいいのに~!!
ホント食べてみたいです~

餃子ってどうやったらこんなに綺麗に焼けるんだろ
いつもフライパンにくっついて大変な事になっちゃいます

笹団子もすごーーーく美味しかったです
美味しそうで写真撮る前にあけて食べちゃいました
コースターとドイリーはうちでやってみればと言われ
ますが、絶対あんなに綺麗に出来ません~
ホントありがとうございました
ずぅっと大事にします~~
返信する
Unknown (なすみみ)
2008-02-25 19:17:06
すごい!天才的な焼き餃子!写真もきれい~。
いいなぁ~。こやって家族で餃子つくるの!
なすみみもダ~リンとつくろっかな~。
そのピザ、キッシュみたいになるのかしら?
ピザ味?

挑戦してみます。
返信する
偶然!!我が家も (sanoyan)
2008-02-25 21:50:44
日曜、餃子の王将に食べに行ったわ~!
帰ってきてからおなかこわさないか
ドキドキしたけど(笑)
ブラジル風パンおいしそう!!ピザっぽく
具をのせられるのがいいね♪
返信する
Unknown (みるまゆ)
2008-02-25 22:13:08
洋風のお好み焼きみたい!
でも天板に流して焼いちゃえばいいんだ~、ナルホド!

餃子上手ーーー(^-^)//""ぱちぱち
包み方もだけど、この焼け具合!!!
お店のもの…いやいやそれ以上に素晴らしいです☆
返信する
美味しそう! (kazumi)
2008-02-25 23:10:12
お子達3人とパパさんの写真見て
「子は宝」って言葉が浮かんじゃいました。
いなくなってラクチンだけど夫婦二人だと張り合いもなくなります。うちは餃子も1袋だよー。
返信する
Unknown (ゃゃ)
2008-02-26 01:09:28
parkoさんちはいつ見ても楽しそうでホッとします♪
私もみんなで餃子包み大会できるような家庭にしたいなあ。
多少いびつでも、「あ、これ自分が包んだのだ」って分かるから、キレイなのより美味しかったりして。(笑

そのパン、おつまみに良さそうですね♪
ああ、それでワイン飲みたい~~。(涎
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。