~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

ブタニラサニーサイドエッグ

2007-10-23 | お肉のおかず

私は にらたま炒め が好きなのですが 
ふんわりたまごとしゃっきりニラに仕上げるのは 結構気を抜けません

たまごとニラの取り合わせはおいしいので
時間がなくてもガッツリ食べたいときには これです

申し訳ないくらいカンタンな上 
豚肉とニラで ビタミンもばっちり!

材料(4人分)

  • 豚ばら肉(薄切り) 300g ニラ 1束 たまご 人数分(うちは5個) 
  • ごま油  塩 こしょう

作り方

  1. にらは3センチくらい、豚ばら肉は4センチくらいの長さに切る。
  2. フライパンにごま油大さじ1を熱して、豚肉を炒める。
    色が変わったらにらを入れてさっと炒め、しお、こしょう適量(気持ち多めがおすすめ)を加える。
  3. いったん火を止めたら、フライパンの中に卵の数だけくぼみを作り、たまごを割りいれる。
  4. フライパンに蓋をして再び火にかけ、好みのたまごのかたさになるまで蒸し焼きにする

フライパンごと食卓に出して めいめいにとりわければオッケー

我が家の場合は
おどんぶりにご飯を盛って その上にとりわけ 
粗くくずしたたまごにお醤油をたらして 豪快にいただきます 

今日のおまけ

ふだん通いなれているパン屋さんだと
ついつい同じものばかり買ってしまうので
今日は
出かけた先で いつもと違うお店に行ってみました

エッフェル塔のデザインが施された袋が目印のこのお店
 (そのパン屋さんはこちら

そこで目が釘付けになってしまったパンは・・・・・

って

クリームパンだけど どうなの(笑)



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にら買ってこよう!! (cream)
2007-10-23 09:18:29
お~~!!
コレも美味しそう(^^♪早速やってみよう!!
豚と卵はあるから・・・にら!!

パンもインパクトあるぅ~。中身はどんなクリーム??
返信する
美味しそう~ (hiromi)
2007-10-23 12:08:50
今夜やろうっと。。。と思ったら鶏肉の手羽元を買って来てたんだった。
明日やろう!
なに?このパン?なすみ~に買ってあげよう!スイカになるまで。。。何個いるかしら?
返信する
たしかに、あいますよね。 (ピースケ)
2007-10-23 17:30:55
にらとたまごの組み合わせ、大好きです。
栄養もタップリだし、あったかいのをがっつり
たべれるのもいいですね。
先日、韓国の方が作られたチヂミを食べましたが、にらがタップリ入っていて、美味しかったです。
parkoさん教えてください。ピーマンにミンチを詰める料理がありますよね(私は作ったことないのですが)
舞ちゃんが作ったとき、ミンチが半煮えだったのだそうです。中までしっかり焼く良い方法を教えてやってください。
返信する
う~ん!おいしそう~♪ (sanoyan)
2007-10-23 17:35:55
hiromiさんのコメ笑っちゃいました!
なすみみちゃん笑ってごめんでも。
赤ちゃん産んで母乳でてるときは、ほんと乳で
膨らむからね。
子供のころ「ニラは血をきれいにしてくれる」
作用があると母よく言ってました
(ほんとかどうか?まあ緑黄野菜だから
食べないにこしたことないけれど)

目玉焼きだったら食べるコタキチ(厚焼き、いり卵がきらいなの)に最適かも~!今度是非作ってみます~!
返信する
スゴッ! (kazumi)
2007-10-23 17:41:53
いやーん、このパンなんだかちょっと・・・
次男の授乳中に「椎茸ついてるみたい」と長男に言われた姉のおっぱいを思いだしてしまった。(笑)

ピーちゃんへ うちの母はよく肉詰め作っていたけどピーマンの緑色が悪くなるまで焼かないと火が通りませんでした。ピーマンを縦半分に切って焼くと簡単ですよ。
返信する
お財布にもやさしい献立です (creamさんへ(parko))
2007-10-23 18:34:50
これは、うちでは
冷蔵庫の中がさびしいときなどに登場する献立です。
豚は細切れ肉でも十分ですよ。
乳パンですが
取る勇気がなくてみるだけでしたが
カスタードの普通のクリームパンだと
説明にはありました。
返信する
ではこの陳列品すべてで (hiromiさんへ(parko))
2007-10-23 18:36:38
足りるかな?
これには驚いたデスよ~
他はわりとこじゃれたパンが並んでるのに
なぜ「乳」かなあ?
返信する
にらはおりこう野菜ですね (ピースケさんへ(parko))
2007-10-23 18:44:40
しいて言えば、歯に挟まりやすいことかな・・・

舞ちゃん、お食事の支度もがんばってるのね!
えらい!!
私も、母が半年入院して、学校と病院と家のことをしててんてこまいだったことがありました。
高校入学してすぐだったけどね。

ピーマンの肉詰め。ピーマンを半分に切ってひき肉をつめて焼く料理ですね。
①お肉の側をしっかり焼き目がつくまで中火で焼く。
②ピーマンの側にひっくり返して、蓋をして火を弱めて蒸し焼きにする。
そう入っても加減が難しいし、焼き目と焦げの塩梅は判断が難しいかもね。そうしたら、
②ピーマンの側に返して再び焼き、ピーマンに少し焼けた色がついたら、レンジで2分加熱する。
↑これなら確実でピーマンの色もきれいですよ。

または
②ピーマンの側にひっくり返したら、市販のトマトソース(缶詰)をフライパンに入れて、弱火で煮込む。
↑うちはこのパターンが多いです。
返信する
ありがとう。 (ピースケ)
2007-10-23 19:28:48
parkoさん、ありがとうございます。
舞ちゃんのお母さん、今病気で仕事から帰ったら寝込んでいます。(肝炎の上に低血圧で上が80ありません)医者からは入院を勧められていますが、子供のこと、生活のことを考えると仕事を休むわけにもいかず、がんばっています。姉の千絵ちやんは母親を助けるためにバイトです。そこで舞ちゃんが毎日、夕食を作っています。parkoさんのレシピとても参考になっています。ピーマンの肉詰めの件、さっそく教えてやります。ありがとう。
返信する
がっつりイキました! (kana2)
2007-10-23 21:11:07
早速今晩のおかずに作りました
「めちゃラクチン!ほほほほ」でしたわ
おいしいしガッツリイケルし、これは便利!
ありがと~!

乳パン!
カマボコの焼印みたいだよね
なぜか小学生の時に集めていた牛乳瓶の蓋を思い出しました
森永乳業の「乳」のイメージかな?(笑)

でもhiromiちゃんのコメを読んだら、みみちゃんの「目指せ!メロンカップ」用のパットにしか見えなくなっちゃったわ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。