~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

豚肉とあめ色大根の煮物

2008-12-30 | お肉のおかず

サンタさんが帰った後は いっきに迎春モード
今年最後のごみ収集日をにらみながら
こんどのお正月には何を作ろうか思案しつつ買出しに行くと
(ちなみに→2008のお正月2007のお正月
店に流れる音楽は「も~い~くつね~る~と~」だもんなあ 

数年来 お正月料理の一つとして作っていたトンポウロウ
(参考にしているレシピはコチラ

家族にはなかなか好評なのですが この頃自分が食べきれないのです
若くない。。。。。

今年はこんなかんじでどうだろうか?と
試作提案した 大根と豚肉のこっくり煮物です

気になるジャッジは。。。。。

「これはこれでわるくはないけどさ~ なんかしらさ~」(はんにゃ金田風)
はい お正月料理としては否決されました(涙)

 材料(作りやすい分量)

  • 豚肩ロースかたまり 500g
  • 大根1/2本
  • ねぎ 15cm
  • しょうが 1かけ
  • 醤油 50cc
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • 中華だしのもと 大さじ1

作り方

  1. 豚肉は5cm角に切る。大根は皮をむいて縦に四つ割りにしてから乱切りにする。ねぎ、しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油少々をひいて、ねぎ、しょうがを炒め、香りがたったら豚肉の表面を焼き付ける。焼き色がついたところで大根を加え、全体をいため合わせる。
  3. フライパンにひたひたの水を加えて強火にし、煮立ったらあくをすくって弱めの中火に落とし、調味料を全て加え、蓋をして、煮汁がなくなるまで30分~40分煮る。

 

 さてさて ぼちぼち我が家ももおせちにとりかかるとします
どうぞよいお年をお迎えください

来年も どうぞよろしくお付き合いくださいますよう
よろしくお願いいたします

                        parko

 

いつも見に来て下さってありがとうございます

お正月の間はゆっくりする時間が少ないので

コメント欄は開けておきますが

お返事はとってもゆっくりになってしまうことをお許しください。 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと・・・ (かぶらー隊長)
2008-12-30 13:18:35
今年はお世話になりました!
とんでもない飲み会も終わり、みんな良い年が
迎えられたらいいですね。

大根いい色に煮えてますね~。
美味しそう!
でも肩ロースのかたまりは結構高いよね(笑)

来年もどうぞよろしくです!
返信する
Unknown (かつら)
2008-12-30 13:55:57
パコちん御節は進んでる?
私はなます・黒豆・きんとん終了!
といってもあとはうま煮と昆布巻きくらいかな
家族が好んで食べるモンだけね
今年は無事成人の祝いが出来てよかった♪
来年も家族がげんきで仲良く過ごせますように☆よいお年をお迎えください。
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-12-30 17:53:25
こんにちは☆
まあ~~なんておいしそうな~~><
大根の色が私を誘惑します^^

昨日日系スーパーで大根手に入ったので作ってみたいです☆

そうだね~~今年はお花見でお会いしたんだよね。
ずいぶん昔の気がしちゃうよ~~
とっても親しみやすいそれでいてマダムな雰囲気が素敵でした~~!!(笑)
またお会いしましょう☆

残り数日お体に気をつけてお過ごしくださいね☆
そしてよいお年をお迎えください☆
返信する
Unknown (Rika)
2008-12-30 21:39:58
こんばんは♪

クリスマス、お正月、冬休み、
小さいお子さんがいると、
ゆっくりする時間はなかなかありませんね。

それでもご家族が揃う時はゆっくり過ごしてくださいね。
浦和に行く時はまた遊んで?ください。
では、よいお年を!



返信する
たのしかったねぇ (kana2)
2008-12-30 21:42:52
parkoさんのレシピにはとってもとっても助かっています
すっかり定番になってしまった料理もいっぱいあるんですよ
その中でも1番リピーとしているのはなんだと思う?

それは、鶏肉を黒酢で煮込むもの
これ最高!

これからもよろしくねぇ~
1月はアンディに会いに来てもらえるかなぁ?
返信する
Unknown (フィーユ)
2008-12-30 23:22:29
>この頃自分が食べきれないのです

そうそう、そうなのよー!!
私も、パスタとかも毎日でも食べたいくらい好きだったのに、ここ近年、食べた後がちときつくなる事があったり、こってり系は一口でギブアップしたり…

お互い、そう言うお年頃ですもんね(笑)

大根と豚肉のこっくり煮物、この大根なら、
結構沢山たべれそう(笑)

今年は沢山お世話になりました。


今年も残すところ、あと1日。
parkoさんとご家族の皆様にとって
来年が素晴らしい年でありますように…

引き続き、来年もよろしくお願いしますね!!
返信する
Unknown (うーら)
2008-12-31 02:35:15
年末のご挨拶に来てみたりして♪
去年はぱーこねぇさんと会えて本当に楽しかった~!
また飲み会でちょこちょこ会えるのを楽しみにしてるよ~☆
そうそう!この前はドイリー&ゆいの保護者をありがとう(笑)
来年もよろしく~☆
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-12-31 04:36:15
ぱこち~ん、おっは~
あぁ・・・これ誘惑?
いま、めっちゃお腹ぐぅ~っとなった。ハハ
どんだけ朝から食欲旺盛なんだ?
いや~ちがうね。このツヤがそう物語ったてるわ・・・やば~

>笹かまさっそく作ってくれてありがとう~~^^
すごぉいうれしかった!!しかもさ、お子さんと作ってくれたなんて~あ~もぅ^^
あのかわいい三人衆・・・ニヤリ。

今年一年ほんといろいろとありがとう~
ランチしたりほんといい思い出がたっぷりだよ~
また来年も私の相手して~
同じ埼玉県民、近いところに住んでるし^^
あ~絶対またランチした~い♪

いつも心からありがとう
よいお年を・・・
返信する
Unknown (cream)
2008-12-31 21:35:51
今年もparkoさんとお話できたこと
とっても嬉しく思っています。
なかなか足跡残せないけど
ちょくちょく遊びに来てますよ~♪
また 来年もよろしくお願いします!
ありがとうございました。
返信する
I wish you a happy New Year! (フィーユ)
2009-01-01 00:28:56
明けましておめでとうございます

ついに年が明けてしまいました。

今年もヨロシクおつきあい下さいね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。