~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

○○によくあう!砂肝のしょうが煮

2008-11-22 | お肉のおかず

毎週とどく宅配野菜のなかにはいっていた
「ご飯によくあう!レシピ」という言葉にひかれて作ってみました

砂肝のしょうが煮です

 

砂肝400gは銀皮をはいで半分に切り 切込みを入れておきます
しょうが1片は千切り まいたけ1パックは適当に裂きます

鍋に砂肝 まいたけ しょうがの千切り 酒100cc 水300ccを入れて
火にかけ 沸騰したらあくを取り
砂糖大さじ2 みりん大さじ3を加えて 落し蓋をして中火で5分
その後醤油大さじ4 たまり醤油大さじ2を加えて 
汁気がなくなるまで煮ました 

コリコリだけどやわらかい 砂肝の佃煮ができました 

で これって 確かにご飯にあうけれど 
それだけじゃないのです

ボジョレーヌーボ

なんだかんだと言いながら今年も買ってしまう アラフォーparkoです
チーズを買い忘れたけど 砂肝でおいしく1本あけちゃいました

ごちそうさま



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2008-11-22 22:27:03
こんばんは~☆
あら♪スナギモつまみに、ワイン一本あけちゃいましたか~♪
我が家は今日、珍しく(?)二人で外に飲みに鶏料理の居酒屋に行って、「スナギモ食べたい!」と言った記憶はあるんだけど、注文し忘れたわ(笑)
今夜は焼き鳥に日本酒(しかも熱燗)でした~♪

まだ早いけどおやすみなさい
返信する
美味しそうや~ん (hiromi)
2008-11-23 12:01:35
砂肝かあ~
今度買って来て作ってみよう。。
いや~いつも経済的なおかずで助かるわあ。。と思ったら

出たな!
バブル世代のアラフォーセレブparko!

長い事ボジョレーヌーヴォーなんて口にしてないな。。
返信する
Unknown (さくらのママ)
2008-11-23 12:21:40
○○ってご飯???parkoさんが??
ってやっぱりこっちだよねぇ~!!(笑)
舞茸も美味しそう♪
チーズがあったらもう1本いけちゃうかも?
返信する
Unknown (ゆい)
2008-11-24 06:50:03
parkoさん、おはよです~♪

わーーーー大好きな砂肝だ~^^

おつまみにぴったり~♪

美味しそう~^^

ボジョレー^^

まだ飲んでないから飲みたいな~♪
返信する
Unknown (かつら)
2008-11-24 10:02:02
飲んでますな
大人時間たのしみまひょ~♪
これからご近所で昼酒してくるの^m^
返信する
Unknown (コメントありがとう(parko))
2008-11-24 13:59:32
♪yuiちゃんへ
熱燗と焼き鳥ね。いいなあ~
湯気があがって、あったまりそう!

♪hiromiさんへ
お、いらっしゃい!一息つけたのね。
砂肝こりこりでおいしいよ~
100グラム80円だったのよ。
ボジョレーはね、年中行事になっちゃったわ。
でも、ワイン風呂には入ってないよ。
↑そんな乱痴気騒ぎをニュースでやってました。

♪さくママへ
何をおっしゃる~
ご飯にばっちりですよ(笑)
チーズがあったら?
もう1本じゃ足りません。。。。。

♪かつらしゃんへ
今頃ご機嫌かな?
そうそう、たのしく飲んでますよ~

♪ゆいちゃんへ
砂肝ラバーだもんね
是非お試しを!
今度また一緒に飲みましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。