~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

二代目です

2008-11-24 | さもない日記

左の包丁は 嫁入り道具?のひとつ 
牛刀じゃないのよ 三徳包丁(だったの)です

毎年1回 年末になる前に 包丁とぎをプロの人にお願いするので
今年も 近所のデパートの台所用品売り場に持って行ったら
「これは・・・・・よく使いましたね そろそろ寿命です」と言われました

研ぎながら使い続けていたら 刃が半分くらいなくなってしまったので
研げばもちろん使えるけれど すぐにまた切れなくなってしまうとのこと
ずっと一緒に台所に立ってきた相棒なので きれいに研いでもらい
思い切って新しい三徳包丁を買いました

右側のが新しい包丁
確かに 全然大きさが違います 

新しい包丁の初仕事は ちょうどその日に届いたりんご

 

写真ではいまいちかな
断面が すぱっと平らできれいなのにはびっくりしました
切れる包丁って こんなにすごいのね~
新しい包丁も 小さくなるまで働いてもらいましょう! 

こちらは 包丁を買ったデパートの入口にあるツリー

 

ツリーの横には 赤いメッセージカードとペンがあって
みんなで思い思いの一言を書いて ツリーに飾ります
七夕の短冊みたいだけど。
昨日は清水戦 負けちゃったなあ・・・・・・でもがんばれ 

ALL COME TOGETHER!

 WE ARE REDS!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なすみみ)
2008-11-24 19:10:59
久しぶりに・・・


いっちばぁ~~ん!!!!!!

うれしいなぁ~。

実は昨日、みみさんもカズさんのパパに包丁といでもらいました。
それまで研いだことなんてなくて・・
買ってました。

すごい切れるのね~。
びっくり!!!



テンプレート、かわいい!!
FC2はこ~いうのないのよね~。
返信する
こんなに~? (kana2)
2008-11-24 20:37:48
しかしよくぞここまでってくらい減ってるね
ビックリだわ!
包丁の切れ味がいいと、千切りも(比較的)楽しくなるもんね

でも最初、包丁2本の写真が出て来た時に、「私はどこへ来たんだ?」ってビックリしちゃったよ
最近物騒な事件が多いからねぇ
つい最近も・・・浦和警察大変みたいだね
返信する
Unknown (ロッキン)
2008-11-25 03:17:34
包丁の切れ味がいいと嬉しいよね~
でもさ、いい包丁って結構いい値するから、なかなかかえません。(^^ゞ

リンゴも綺麗に切れてるよ~!!
返信する
Unknown (izumimirun)
2008-11-25 05:54:21
大切に使い込んできたんですね。
愛着もありますよね。

確かに包丁が切れると気持ちいいですよねー!
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-11-25 07:10:36
ぱこちん、おはよう~♪
昨日はコメントありがとうね^^
めちゃうれしかったわ~~

そうそう、包丁って大事だよね^^
安いものをいくつも買い換えるよりもいいものを長く使うほうが全然いい!
なじんでくるしね~
愛着もわくよね。って三徳とペティしかないけど。。。--;

>ずりずり復活でーす^^
返信する
こんにちは。 (君平)
2008-11-25 12:40:55
研ぎに出しても恥ずかしくない包丁を持っている
というだけでも凄いなあと思ってしまいました。
以前は高い包丁を買ってみた事もありますが、すぐに
錆びてしまって、私には勿体無いと思い、安物しか
買わなくなってしまいました。
でも、ここまで大事に使ってくれたら、作った人も
とても嬉しいのではと思います。
あと、何代続くのでしょうかねえ。
返信する
Unknown (うーら)
2008-11-25 17:43:35
ぱーこしゃんはろ~ぅ!
ほんとだー。すごい大きさ違うんだね!
わたしもともと料理嫌い子だったから全然いい包丁もってないの。
今度買ってみようかな~。
菜っ葉ちゃんは見てて危なっかしいらしく、わたしには切れない包丁で十分だ。という。。。(笑)
それもそうだと思い今まできたけどやっぱりいいね~☆
ポイント溜まったらかってみよ~(←やっぱり自腹はキツいらしい 笑)
返信する
Unknown (うらちゃん)
2008-11-25 22:10:33
スパッと切れ味のいい包丁、欲しいなぁ。
私のなんか、歯が欠けてるんだから(偉そうに言うなって)

↓ボジョレーを1本あけたの?
ひとりで
ふふっ、いつもながらお見事でーす
返信する
Unknown (ずみ)
2008-11-26 14:44:20
こんにちは~(^o^)/
すっごい使い込んだ包丁だね!!
なんか素敵☆
私もしっかりとしたよく切れる包丁が欲しいんだよな~。
今使ってるのは研いでもすっごく切れるようにはならない(;_:)
たぶん研ぎ方にも問題あるんだけどね~。

>結婚記念日のコメントありがとうね~。
アップルパイ、結局3日掛りで完食です^^;
欲張りすぎた…(笑)
返信する
Unknown (yui)
2008-11-26 16:39:14
包丁の刃って、こんなにも減るもんなんだね~。
プロに研いでもらうと全然違うんだろうね。
切れない包丁は怪我をしやすいと言うけれど、
良く切れる包丁で怪我をすると、結構大変(><。
正月早々、主人がやりました。しかもスキー場で・・・。
スパっと切れるのは気持ち良いよね☆
嫁入り道具の包丁、たくさんの美味しい料理を作ってくれたんだね。
刃がなくなるまで、大切に使い続けたいね。
***
我が家は一週間に2回も揚げ物しちゃったよ(><。
しばらく禁止にしないとだなぁ。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。