~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

さつまいもづくし(お菓子編)

2007-10-29 | おいしいもの

ぼんじ が幼稚園の遠足でいっぱい掘ってきたさつまいもで

おやつをつくることにしました

(さつまいもづくしの晩ごはんはこちら

子どもたちも一緒に作るので 超カンタンメニューです

最初の写真は サツマイモとバナナのケーキ

ホットケーキミックス200gに卵1個牛乳150ccを加えて混ぜ合わせ

小さく切ったさつまいもと つぶしたバナナを加えて混ぜたら

内釜にバターを薄く塗った炊飯器に入れて 普通に炊くだけ!!

我が家の炊飯器の場合 早炊きモードでオッケーですが

メーカーによっては 炊き上がりに串をさしてみて まだならもう一度スイッチオン!

炊飯器でケーキができるので 子どもたちも大喜びです

そしてこちらは 芋羊羹

茹でてつぶしたサツマイモに砂糖を加えて

弱火できんとんの要領で練り混ぜたら

お湯で溶かした粉寒天を少しずつ加えて練り上げ 

四角い容器に入れて固めました

舟和風に仕上げるなら 茹でたサツマイモは裏ごししたほうがいいですね

繊維もたっぷり カンタンに食べたかったので マッシャーでつぶしちゃいました

濃い目の緑茶とよく合います

 

穏やかな晴天の日曜の午後

 近所の公園に子どもたちと散歩に出かけました

このところ このあたりでは不審者の出現が相次いで 

あるいてすぐのところにこんなにいい公園があっても

遊びに行くのに子どもたちだけでは少々心配です

 

一日に何度か 音楽にあわせて表情を変える噴水です

カメラを持たずにでかけたので 携帯でパチリ

見上げた木の緑は まだまだ紅葉には早いようでした



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (君平)
2007-10-29 00:36:37
こんにちは。
美味しいそうなケーキですね。最近はちょっと凝り過ぎて味が散漫となってしまうケーキが多いので、このようなシンプルなケーキの方が美味しいと感じるようになって来ました。
芋羊羹は熱い日本茶と一緒に食べたいですね♪
今日はかなり暖かいというより、暑い陽気になりましたね。
返信する
美味しそう・・・ (ポロン)
2007-10-29 01:29:09
真夜中なのに~~こんな美味しそうな画像・・・
どうしようお腹すいてきた!!
↓のハロウィンのアレンジメント、予想通り
素敵だわ~。器用なparkoさんなら中級でも
バッチリですね。カボチャの表情が
何とも言えずかわいいですね。

返信する
おはようございます~^^ ()
2007-10-29 05:31:07
 やちまるさんの所にいってから、こちらにくるのが日課ですが、なんだか安心しますw

 美味しそうですね~;;
 涙がでそうなくらい・・・食べたいです><

 焼き具合がぁ~最高ですね~^^
 さっそく、お腹がすいたので昨日のカレーの残りをたべてきますw

 
返信する
Unknown (なすみみ)
2007-10-29 06:36:06
芋もこんなに活用されれば本望でしょう~。
しかしおいしそうです~。
その噴水、ラスベガスにも似たようなのがありますね。
こんな公園がちかくにあればいいのにな~。
でも変質者が本当におおいから、かわいい「ぼんちゃん」たちをしっかり守ってね~~~。
parkoまま~~~~。
返信する
Unknown (cream)
2007-10-29 12:27:10
炊飯器でケーキ!! 美味しそう(^^♪
↓のサツマイモご飯が黄金色でお腹がすいてきました。
うちには・・・。ふかし芋が!!それで我慢しよっと
返信する
お芋の季節 (kazumi)
2007-10-29 12:46:19
ご無沙汰でした。
炊飯器で炊いたケーキには驚きです。焼き色がとっても良いのねぇ。
私は沖縄で紅芋のテンプラ食べてきました。味の違いはわかりまへん。(汗)今なら紅芋タルトうちにあります。(笑)
parokoさんは着々とお花、読書、おかず、お菓子作りに子供の見守りに・・・頑張ってるなと再確認しました。
返信する
Unknown (youmei)
2007-10-29 13:07:55
ケーキ!いいっ!
レシピもらいっ!
忙しい時に手間入らず!
parkoさん、ありがと~
返信する
アンティーク~西洋骨董洋菓子店~ (君平さんへ(parko))
2007-10-29 14:56:16
タッキーや藤木直人さんが出ていたドラマでしたが
あの頃からでしょうか、パティシエというコトバが広がって
どこの洋菓子もお洒落に凝ってきて
だんだん複雑になってきたような気がしています。
返信する
真夜中の誘惑に (ポロンさんへ(parko))
2007-10-29 14:57:49
なってしまいましたか?
お芋は繊維が多い上、ヘルシーな秋のご馳走です。
おひとつポロンちゃんといかが?

ハロウインのアレンジは、カボチャに救われたところが大きいですよ。
お花の数は今日は少ないので。
返信する
一晩寝かせたカレー (旬さんへ(parko))
2007-10-29 15:01:32
お味はいかがでしたか?
我が家では
のこったカレーは翌日めんつゆを伸ばした汁を加え、
そこにうどんを入れて
「煮込みカレーうどん」に変身します。
または 茹でたじゃがいもをつぶして混ぜ
俵型に丸めて衣をつけて揚げて
「カレーコロッケ」に変身するときもあります。
parko流「リレーおかず」と呼んでいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。