~Parko Cafe~

3きょうだいの母 アラフィフ主婦の 日々の綴り。

花のペンシルタワー

2008-06-20 | フラワーアレンジメント

トライシメトリカル つまり 三角すいのアレンジのお稽古です

四方見といって アレンジのどの方向から見ても 

きちんと形が整っているようにさしていくのがポイントです

でも でもね

花器は○ 中に入れるアクアフォームは四角 

でもって三角を上に乗っけるわけです

さらに今回は 削った鉛筆の先のように とがった三角が目標・・・・・

なんか 図形のお勉強をしている気分でした

この日は あまり先生のゴッドハンドをお願いすることができず

どうにかこうにか出来上がったのですが↓

う~ん 鉛筆にはほど遠いな せいぜいクーピーかな

四方見にできたかどうかは 今回ノーコメント

だって うち お花を飾る場所からして いつも一方見(正面から見る)だも~ん

今日の花材

SPデルフィ トルコキキョウ バラ SPバラ 丸葉スルカス デンファレ

 

 

ランキングに参加しています ぽちっと応援していただけるとうれしいです!



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつら)
2008-06-20 23:41:19
前々回最後だったけど今回1番?
早めに書き込まないと=3
pparkちゃんのも私からするとかなりいいクーピーだよ(笑)いやいやほんとにキレイ☆
でもま~る♪三角♪しかっく~♪って歌っちゃいそう私には出来ない世界だ・・・
返信する
とがってる!とがってる! (kana2)
2008-06-20 23:41:56
大丈夫ちゃんと尖ってるよ!
四方見の時に三方見でもいいやって思っていると気が楽でいいわ

今回のアレンジはUPしないのかと思ってたのよ。
実は温めていたのね!
私は珍しく今日作ったものを今日UPしました
今回はちゃんと紫陽花が入ってたよ
返信する
Unknown (ロッキン)
2008-06-20 23:56:28
わ~ とっても綺麗に作られたのですね!!
四方見・・ちゃんとなってると思いますよ。(^^)

先生の手助けも借りずにこんな上手に・・ もうブラボー!!ですよ。\(^O^)/

返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-21 05:06:59
YOYOY!!エレガンツぅ~
浦和のエレガンツゥ~
ねーまた綺麗なものこしらえたね~
ほんとさ、どんだけマダム度上げればいいの??
お花に癒されてる私いるわ~
以前ならありえないんだけどね^^;
は~またしてもぱこちんにうっとりしちゃうな~
>コメレス
あはは、自ら命を売ってくれるなんて・・・
さすがぱこちん♪大好きぃ~←ん?違うの??
返信する
Unknown (いっちゃん)
2008-06-21 06:54:33
素敵~~。
一度も本格的なフラワーアレンジを習ったことがありません。
このアレンジに感動☆です♪
返信する
Unknown (ゆい)
2008-06-21 07:09:06
おはようございます~♪

またまた、凄い綺麗です~
ペンシルタワー
なるほどです~♪♪
青いのがトルコキキョウですか?
凄い綺麗な色ですね
>パンparkoさんともご一緒したいです~^^
返信する
このネーミングなら (フィーユ)
2008-06-21 07:26:30
覚えきれるかも!?

お花の彩りが涼しげで、今の時期、とても目にありがたいです!!
(熱波ムンムンの九州ですけん!!)

にしても、だんだんレベル敵にも難易度が増して来てますね。

Parkoさんの説明は、ちゃんと分かります。

ただ、それを実行できるかと言うと…まず無理ですね(笑)

>四方見

うーん、確かにうちも正面からしか見ないで済むもんなー

私が唯一できるお花の生け方は、投げ入れ!!

↑投げ入れた様にいけるのではなく、マジに投げ入れ(笑)
そりゃー、って感じで…
返信する
Unknown (yui)
2008-06-22 00:37:07
ホント、いつ見ても素敵だわ~
最近、今まで以上にオリジナルを作ろうと思い始めているから、parkoしゃんのはとっても参考になるわ☆
でも、コレだけのお花を自分で揃えるとなると、結構費用がかかりそうね。。
当面は片面構成で良いかなぁ~
返信する
Unknown (ちょりママ)
2008-06-22 06:43:21
ぱこちん、おはよう~♪
>コメレス
ガツガツ海苔マース。海苔?爆
北浦和にいっちゃうぞー笑
返信する
美しく (小紋)
2008-06-22 13:42:42
 華やかな花ですね。
 デルフイニュームも トルコキキョウも 
好きな花です。
 大分では 14年かかって 花のつきがいい
種類が かいはつされたとか。
 植えてみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。