aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

ぶらりガーデニング

2008-04-07 23:46:41 | ガーデニング

昨日は、体調もいまいちだったので、おとなしく・・と思ってましたが、最近3回目の妊婦になった、近所の高校の友達レガに「エントランスのガーデニングを見てよー」とずーーっと前から言われてたので、チェックしに行きました。

3246 も1人の高校の友達ayaも呼んだので、全部で大小子供5人。

1軒家の階段は、子供の遊び場。

大人はヒヤヒヤだけど、見守りつつ離しつつ。

レガの作ったコロッケは、hinaの病み上がりなお腹に、久しぶりにはいっていきました。

カレー味とプレーン味。

子供も大好き。

3243 3階の子供部屋は、あがってみたらこんな事になってました・・。(もちろんこの部屋載せていいかは承諾済みです)

パピコにとったら宝の山だなこりゃ。

宝の山から、hinaやayaに、太っ腹に絵本やおもちゃを配るレガがかっこよかったな。

「3人目には使わないの?」

「うんきっとそんな時間はない」

とっても納得がいったので、遠慮なく絵本をもらってきちゃいました。

3245 前にお引越し祝いに、玄関の花壇に、ガーデニングをしました。

最近になって、ねこにおしっこをかけられて、枯れたり、臭かったりだったみたいです。

レガの選んだ、ペチュニアや初雪カズラを、新しい培養土に変えた鉢に寄せ植えにしました。

hinaも大好きな紫の鉢が完成。

下の土には、バコパがかわいい白い花をたくさんつけ、よこに絨毯のように広がってます。

3244 ユーカリは新芽を伸ばし、ローズマリーは、あふれんばかりに身をせり出してました。

レガはどうにかしたそうだったけど、元気いっぱいで、こんもりかわいくて、hinaはこれはこのままでいんじゃないかなって提案。

日当たりのいいお庭があるお家だったら、こんなふうになるんだろなって、また1人で想像しちゃいました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ハナコ)
2008-04-08 10:11:24
おはようございます。
素敵なガーデニングですね♪
hinaさんは、ガーデニングは趣味でされているんですか?それともお勉強を?
お宅のベランダガーデニングもすごくカワイイですよね。
私は、お花…植物全般大好きで一時はベランダ中を鉢だらけにしていたんですが、育てるのが下手で結局かわいそうなんですよね。
だから最近は控えてます。
この時期になると、やっぱうずきますけど。
返信する
以前にhinaさんがガーデニングされたお友達のお家... (マンダリン)
2008-04-09 16:07:13
以前にhinaさんがガーデニングされたお友達のお家ですね☆
何だか馴染んで素敵になっているじゃないですかぁ~!
私もガーデニングしたいのですが無知なので無理です・・・
近くにhinaさんのようなお友達がいたら嬉しいんですが(~_~;)
返信する
はじめまして。 (osakana)
2008-04-11 12:06:25
はじめまして。
hinaさんのブログいつも楽しく拝見させていただいています。
ガーデニング本当にステキですね♪私も観葉植物やハーブをいくつか育てているのですが、先日ユーカリを植え替えた途端枯れてしまいました。hinaさんの植えられたユーカリは元気に育っていますよね。私ももっと勉強してちゃんと育てられるようになりたいです。
ところでパピコちゃんは「はらぺこあおむし」がお気に入りなんですね♪4月29日~5月12日まで松屋銀座で「はらぺこあおむし」の展覧会をやるそうですよ。
返信する
ハナコさんへ (hinamaturi)
2008-04-11 18:10:49
ハナコさんへ
少しずつあったかくなってくると、土いじりがしたくなりますよね。
hinaは全くの独学ですよぉ。
好きなことや物は、少しだけ本を手にとってお勉強します。
だから、ほんの少しの知識です。
乾燥に強い子を育てれば、緑は、絶えませんよ。
時々季節ものや、初めての子も仲間入りさせて、楽しんでます。
返信する
マンダリンさんへ (hinamaturi)
2008-04-11 18:13:59
マンダリンさんへ
そうです、以前お引越しのお祝いに、いじらせてもらったエクステリアの部分です。
何でも得意・不得意分野がありますもんね、頼り頼られやってます。
友達も、苦手といいながらも、自分のお家だから、何だか頑張って育てた結果なので、えらいです。
返信する
osakanaさんへ (hinamaturi)
2008-04-11 18:19:15
osakanaさんへ
はじめまして。
ブログを見てくださって、コメントもいただいて、ありがとうございます。
ユーカリは、実は我が家で育てた時も、枯らしてしまいました。
友達の家に、植えたのはhinaですが、友達がお水やりをして、上手に新芽を出して大きくなっていったので、環境が良くあったんでしょうね。
育てやすいという植物でも、自分の家の環境に合わないと、難しいのでしょうね。
なんてあきらめている植物も多いhinaです・・。
あおむし情報ありがとうございます。
絶対連れて行きたいと思います!
返信する

コメントを投稿