aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

ベビーマッサージ

2013-12-11 18:53:31 | 出産・育児

助産院でやっている、ベビーマッサージに参加してきました。

パピコの時はやってあげられなかったので、今回は楽しみにしていました。

使用するオイルは、100%天然植物オイル。

ベースになるシンプルなオイルが最適で、大人には癒しとなるアロマオイルは、赤ちゃんには刺激となる事もあるようです。

今回は、アーモンドオイルを使用しました。

手にたっぷりたっぷりとつけて、全身をマッサージ。

毎日一緒にいるのに、こんなに体を触ったことなかったな・・って思いました。

まず、マッサージをしてあげるとゆう、時間と心の余裕みたいなものが必要な気がする。

14221 今日さっそく、沐浴後のご機嫌な時に、思い出してやってみました。

使用したのは、前に専門学校の友達のayaちゃんがオーストラリのおみやげに買ってきてくれたもの。。

ホホバオイルは買うと高いみたいなので、無くなったら、お料理に使っている、グレープシードオイルにしようかと思います。

他にも、ピーナッツオイル・太白油などがオススメみたいです。

14220 *おまけ*

今年は、パピコとばーちゃんでクリスマスツリーを飾り付けてくれました。

玄関にはリースを飾りました。

そして靴下には、さっそくパピコがサンタさんへのプレゼント希望を書いて入れてました。

こっそりみたら、なんと4つも書かれていたので、「あんまりいっぱい欲しい物書くと、サンタさん持ってこれないんだって!」とでも言ったら書きなおしてくれるかなぁ・・?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅くなってしまいましたが、出産おめでとうござい... (miry)
2013-12-12 15:04:24
遅くなってしまいましたが、出産おめでとうございました!!
私も近所でベビマ習って、毎日とはいかずとも続けています。
必ず裸でやらなければいけない訳ではないものらしく、夜中にグズグズしちゃった時には大活躍しますよー。
是非たくさんやってあげてくださいね♪

そして、私も出産して落ち着いたら遊びに行かせてくださいねー(^-^)
返信する
miryちゃんへ (hinamaturi)
2013-12-12 18:16:58
miryちゃんへ
第2子は、いつ頃出産かな?
おちびさんもいて休まらないだろうけど、楽しみだね!
またみんなで会えるよう、東会の企画するからね。
ベビーマッサージは、夜にやったりもするの?
hinaは一応今日もやったけど、大泣きだったぁ~。
返信する
何回かやっていると、パマちゃんの気持ちいいマッ... (miry)
2013-12-15 13:26:00
何回かやっていると、パマちゃんの気持ちいいマッサージが見つかると思うので、グズッた時にはそこだけでもやってあげると良いです。
ベビマをひと通りすると、フルマラソンを走ったくらいの体力を使うらしいですよー。

触られ慣れないと、泣いちゃうこともあるし、今はしてほしくなーい!!って時もあるみたいです。
マッサージの刺激がすべてではないようですが、早めに立ったり話したり・・・。
発達の役にも立つようですし、免疫力を高めたり、胸のマッサージは呼吸を楽にするやり方があったり。
協会によってやり方は違うようですが、パマちゃんと産休・育休ライフを楽しめる方法のひとつになるといいですね♪

私の出産は、今週かなー??って感じです。
返信する
miryちゃんへ (hinamaturi)
2013-12-17 08:48:25
miryちゃんへ
おー今週くらいが予定なのね!
すごい!ドキドキだね。
ひとつとして同じ出産はないみたいだから、素敵な出産になりますよーに。
最近乳児湿疹が出てきたので、ベビーマッサージは、様子をみながらやってみる(^_^)v
返信する

コメントを投稿