aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

抹茶のスコーン

2006-10-06 23:45:00 | 食・レシピ

今日は大雨の中、友達が遊びに来てくれるから、朝から抹茶のスコーンを作りました。

_469 参考にしたのは、たまたま実家で見つけたお菓子のレシピ本

十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket十二ヶ月のバスケット―sweet recipes’ basket
価格:¥ 1,890(税込)

12ヶ月に別れたお菓子のレシピ。

作り方も簡単だし、出来上がったお菓子達のかわいいかわいい写真が、とっても参考になります。

*抹茶のスコーン 12個分*

(材料)と(作り方)

・抹茶大さじ3 ・薄力粉230g ・ベーキングパウダー小さじ4

この3つを混ぜてふるいにかける。

・塩少量 ・砂糖大さじ3をふるいにかけた粉に混ぜる。

・バター60gを1cm角に切り粉の中にいれ、指先でバターをつぶし、全体をボロボロの状態にする。

・緑茶の葉大さじ3を包丁で刻み粉に混ぜる。

・卵1個 ・牛乳60mlを混ぜ合わせ粉の中にいれ粉っぽさがなくなるまで木べらでざっくり混ぜひとまとめにする。

薄力粉をふった台に生地をのせ、めん棒で厚さ3cmにのばし直径5cmの丸型で生地を抜く。

オーブンシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、190℃に予熱したオーブンで15~17分焼いて完成。

_468 緑茶の葉が入ってるからいい香り。

深い緑色が秋のお菓子。

はちみつをつけて。

でも私はそのまま食べるのが好きかな。

_464 友達が持ってきてくれた不二家のプリンパフェも一緒に。

この生クリームをスコーンにつけて食べちゃった。

友達は、先月カナダに1人で1週間ホームステイに行ってきたばかり。

カナダのホストファミリーのお話、町並みや湖の写真。

1人で行くなんて私には考えられないからスゴイ!

_465 お土産にはもちろんメープルシロップ。

メープルシロップは砂糖に比べて果糖の割合が大きくて、血糖値を上げにくいといわれてるから、糖尿病の予防や、糖尿病患者さんの甘味料に向いてるんです。

蜂蜜よりミネラルも多いし、特にカルシウムの多い土地で取れるから、カルシウムもおおいみたいで、少し高いだけあるなーって感じ。

抹茶とメープルシロップのいいにおいで、大満足な1日だな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿