のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

秋ですねぇ

2013-09-26 21:09:21 | 雑感

わたしは、秋になると自然薯より、実の方のムカゴが大好きでご飯にまぜてよく炊いて食べています。

先日、昨年採ったムカゴを冷凍にしといたのでそれを食べましたが、ごはんの湯気とともに漂ってくるムカゴの香りがなんともいえずよくて…

今年もムカゴがなり始めました。まだ少し実が小さい感じなので、採るのはもう少しあと。

自然の恵みをいただいて食べる、なんか贅沢な気がしてきた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在宅家族介護者への支援、ち... | トップ | 企画展~くらし発見館~ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムカゴ (ヤスケ)
2013-09-27 19:17:58
秋を感じる食べ物 色々と出始めていますね

本日 山方面に行って 無人販売所でムカゴ売られているのを見ました。
かみさんは、ムカゴ初めて知ったみたいで教える良い機会になりました。
ご飯に入れ混ぜて食べるんですね 
海岸育ちなので山の幸ってのがよくわかりませんでした ありがとう 
返信する
ムカゴ (ぱぺっと)
2013-09-27 21:12:14
今はムカゴも販売されているのをわたしも見かけます。
ムカゴは素揚げにして塩をまぶすのが一番一般的かもしれません。
わたしはそれよりもほんの少し塩をまぜたお米にムカゴを入れて炊くのが一番好きです。
ときどき匂いが苦手なひともいるので、なんともいえませんが(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。