のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

痰の吸引

2014-01-28 20:59:33 | 介護

毎週1回、我が家に訪問看護師さんがみえます。

最近は実習生の方も一緒のことがあります。当然看護師を目指しているのでしょうけど、現場で働きいろいろなことを知っている訪問看護師さんから吸収することはたくさんあると思います。

是非素晴らしい看護師さんになってもらいたいものです。

 

さて、わたしも看護師さんがみえるとこのときばかりはという感じでわからないことを聞いたりしています。

最近は痰が多いので、ベッドに横になっているときは左右向きを変えて、軽く背中をトントンとたたきながら痰が上にあがってくるようにしています。

ですが、今回さらに看護師さんからこうするといいと教えてもらったので忘れてしまわないように書き留めておきたいと思います。

痰が詰まっているようなときは、詰まっていそう肺の方を上にして吸引をするといい。

ひどく詰まって苦しそうな時・緊急の場合は詰まっている方を下にして呼吸を楽にしておく。

詰まっている側を確かめるためには肺の部分に手をあてるとわかる。

教えてもらって確かになと思いました。やっぱりさすがです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉症の時期に備えて | トップ | あっという間に1ヶ月経って... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
訪問看護師 (ごんべ絵)
2014-01-30 23:57:45
私の母も最近デイサービスに週2回行っているようです。
私の兄弟は3人いるのですが、一人は千葉にいるので面倒は見てくれませんが、妹が近くにいて看護師、保健婦の資格を持っていて、現在は介護関係の会社に行っているようです。

母が最近認知ぎみでしたので母の元へ来る回数を増やしてもらいました。
心強いことに役所への手続きやらケアマネージャーとの交渉もほとんどやってくれて大助かりの状態です。
姓は違っても母は母なので損得抜きでうごいてくれます。
だらしの無い兄貴にこんな妹がいてくれて大助かりです。
返信する
介護 (ぱぺっと)
2014-01-31 19:37:28
妹さんがケアをしてくれるのは心強いですね。
でも、やはり介護は多くで支えた方がいいので、ごんべ絵さんの力も大きいと思いますよ。
わたしは3人兄弟の一番末になりますが、隣に兄夫婦が住んでいてくれているおかげで本当に心強く感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。