のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

人の出入り

2015-11-18 20:00:00 | 介護

秋が深まってきているわりに、今年はやけに暖かいので半袖で過ごす日々が多くなっていますが、植物も季節外れの開花がみられたりと変な気分です。

テレビで2006年の12月に20度を超すことがあった、と言っているので過去の天気を調べてみたら、確かに東京で20度超えてました。ですが、11月をみたらそんなこともなく…。うーんいったいどうなるんでしょうね。

ヤマボウシ

 

現在、母を介護するにあたり訪問看護師さんや訪問入浴さんを利用しています。(以前は訪問リハビリも利用していました)

在宅介護になるとどうしてもひとが出入りすることが多くなります。

この゛ひとが出入り”することが壁になってしまうひともいます。

我が家は以前から海外のひとの受け入れをしていたりしていたためあまり抵抗はない方だと思っていましたが、それでも最初はそれなりに気疲れをしていました。今はこの曜日とこの曜日は…と予定がたつし心の準備もそれなりにでき、訪問入浴さんがみえるときだけはちょっと気張って部屋を片付けていますが(いい掃除の機会と捉えてます)、それ以外は気楽にどうぞどうぞという感じになりました。

たぶん慣れというのもあるのだと思います。

とはいえ、、もしこれが週に3、4日、毎日となってくるとどうなんでしょう?

最終的には慣れてしまえばどうってことはないのでしょうけど、それなりに少しは気を使うし正直自分の時間がなくなってしまうような気分になってしまうかもしれません。

そう考えると、ひとの出入りも必要であればこそとはいうものの、やはりいかに自分の居場所や心休める日を確保できるかというのが大切になってくる気がします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉、黄葉…帰り道 | トップ | かんぺいちゃんみたい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の出入り (季楽)
2015-11-18 23:34:03
我が家は殆ど誰も来ませんので、人馴れしていません。
人の出入りが多い事を想像してみましたが、かなり疲れそうです。
いえ、私ではなく女房が。
私は昼間仕事に出てしまうので、殆ど関係無いですからね。
返信する
ひとの出入り (ぱぺっと)
2015-11-19 19:49:46
ひとの出入りであまり疲れない要素のひとつとして、ひとが通るところは最小限にということでしょうか。
我が家の場合は母の部屋へ屋外から直接入ることができるようになっているのでかなり助かります。

介護をするとなると、ひとの出入りも含めていくつか自分の中でクリアしないといけないことが多くなります。
きっと奥さまも、そのときになれば受け入れていかれるというか、受け入れざるを得ないんだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。