のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

アートな時間~豊田市その1~

2019-09-21 05:00:00 | イベントへお出かけ

豊田市美術館へはちょくちょく出かけているのですが、今回はあいちトリエンナーレの作品をみるために出かけていきました。

最初、クリムト展(鑑賞済み)も開催されているのでどうかなと思いましたが、混雑もなく見ることができました。

 

ただ、ちょうどこのとき修理中の作品があったりで、残念ながらすべてを見ることはできませんでした。ですので、また機会を見計らって出かけたいと思っています。

 

ところで…

今回のトリエンナーレでは、『表現の自由』について、本当に考えさせられています。

いろいろな意味で、今自分が生きている社会がどうなっているのかを感じ、いったいどのような方向を進んでいるのだろう、と。

受け入れることは、違いを受け入れる寛容さが必要になるのでしょうし、そして、発信していくことは、ある意味覚悟が必要なのかもしれません。

フェイクニュースが飛びかい、気を付けていないと真実がみえにくい状況であり、また真意が伝わらずにいることもあったり…ときどきこの世の中は真実の世界なんだろうか?と疑いたくなったり…アニメのSFではないけれども、造られた世界に閉じ込められているのでは?と思ったり

想像力と寛容さが失われつつある今、他者に語ることを制限し、知らず知らずのうちに検閲しているのでは?と自分が恐ろしくもあります。

 

そうならないために、今、作家のひとたちが頑張っています。

 《ReFreedom_Aichi --あいトリ2019を「表現の自由」のシンボルへ》

閉じられた扉が開かれますように。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートな時間~名古屋その2~ | トップ | アートな時間~豊田市その2~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。