のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

作手へ(介護&サイクリング)~3/3~

2010-04-25 07:15:17 | おでかけ(豊田市外)

さぁ、お昼近くになったので、兄の家でお昼をごちそうになり、母の経管栄養をしているうちにちょっとだけエクスウォーカーミニウォーカーでサイクリングです。

目指す場所はこちら↓

鹿から被害を受けないために入口には電線が。ということで、出口?からちょっと入ってみました。

 

義姉からまだ何も咲いていない言っていましたが、本当にそうです。

これからが楽しみですね。

途中で、暖かさにジッとしている?アゲハ蝶を見たので、思わず撮ってみました。

サイクリングするには、なかなか走りやすい場所です。

エクスウォーカーミニウォーカーはタイヤが小さい分回転数が多くて大変そうにみえるでしょうが、それほどでもなく、平坦だとママチャリとあまり変わらない走りができると思います。ちょっと使いにはちょうど良いですね

 

さて、時間も13時過ぎ。

そろそろ家に帰る時間なのですが、久しぶりに作手を堪能しましたが、最後に兄たちが水芭蕉を見てくるといいと言ってくれたので、帰るときに車でちょっと鬼久保広場の方に寄っていきました。(さすがに母を湿原に連れていくことができないので、娘と一緒に車の中に待機してもらい、急いで見て回りました)

 

マムシがでないか、ちょっとドキドキ

 

ここにも鹿対策が。

夏がく~れば 思い出す~

水芭蕉

黄色いマッチ棒のような、いったい何?

休日だというのに、湿原にはほとんどひともいなくて、ひっそりしていました。

ですが鬼久保広場の方はマウンテンバイクに乗っているファミリーが結構たくさんいました。

そういえば、ここには有名なサイクルショップがあるので、ちょうどスクールがやっていたのかもしれません。

それでなくても、幾人が自転車に乗っているひとをみかけましたが。

 

帰りは、「道の駅」ではなく、作手の農協に寄って行きました。

お昼に食べたまいたけ御飯がおいしくて、義姉に聞いたら農協に売っていると教えてくれたためです。

っで、購入したのがこちら

三河のおばあちゃん、やりますねぇ

まいたけの歯ごたえがちゃんとシコシコしていて、味もよくしみて美味しかったです。今度行ったら、また買おう

久しぶりの作手は疲れたものの、母を連れていくことができ、また経管栄養も兄のところで落ち着いてできたことはよかったです。

母もまた行きたいというこなので、今度はもうちょっと花が咲いている時期に行きたいものですね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作手へ(介護&サイクリング)... | トップ | 出かけてきました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処でしょう? (1$)
2010-04-26 23:57:16
黒瀬床の沢緑地って???
ここにモウセンゴケが有ったのでしょうか?
黒瀬川の近くかな。
鬼久保に水芭蕉が有るのは知りませんでした。
今度行ってみなくては・・・ってもう遅いですね。
返信する
湿地 (ぱぺっと)
2010-04-27 15:07:48
黒瀬庄ノ瀬緑地という小さな湿地(モウセンゴケはないです)がありますが、ここはこれからが一番の季節になります。
ボランティアの方などが、一生懸命湿地の管理されてみえるみたいですよ。

機会があれば、作手の湿地それぞれ違う植物があるそうなので行ってみると良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。