のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

少しずつ変わってきてます

2013-04-26 23:48:33 | 介護

4月になり、ケアマネさんが交代となり、娘も派遣として仕事にでかけるようになりました。

娘のことというか、就職活動や非正規雇用などについてはいろいろ思うことがあり、また改めてしっかり書き留めておけたらと思います。

 

さて、とにかく変化があった4月。

以前のケアマネさん、Sさんはわたしが介護で一番大変な時期を知っていて、助けてもらったことがたくさんあり、感謝しなければならないことばかりでした。いまはケアマネで培ったことを活かして次の職場で活躍されることと思います。いや、もう活躍しているかもしれませんね。

そして、新しいケアマネさん、Fさんはとても気さくな感じで少しずつ母のことなどを理解してもらいながらお世話になることが多くなっていきそうです。

そんなケアマネさんの交代とともに、大きな変化があったわけではありませんが、少しずつ変わってきたことがあります。

実はまだはっきり理解しているわけではないのですが、介護保険と医療保険の関係のことでお恥ずかしながら今頃へぇそうなんだと思うことがありました。

介護認定を受けたら介護保険がとにかく優先されると思っていたわけですが、そうでもなかったということです。

ケアマネさんは介護保険の部分でケアプランを制作してくれるわけですが、医療保険は関係なくなるのでケアプランの中には入ってきません。

ですので、変な話介護者が医療保険を利用していると言わなければ、ケアマネさんは何も知らずに終わってしまうわけです。(とはいえいろいろと話していますが…)

注意しなければならないのは、訪問看護ステーションを2箇所は利用できないということ。

他にも、訪問リハビリと訪問看護のリハビリとは違うということ。

これらを知っておくことでサービスを適切に利用できるわけですが、母の場合は大臣が定める特定疾患のため医療保険で看護ステーションが2箇所利用できることになっています。

 

 

次に変わったことといえば最初に書いた娘の仕事です。

時間をどのように使うか以前より調整をしなければならなくなりました。

他にもまだ働いていなかったときは役割のひとつとして食事の用意をさせていたので、わたしはそれなりに楽な想いをさせてもらいましたが、いまはすべてをするようになったため、ちょっとだけやることが増えました。

でも、そういうときはくるだろうなぁと予想していたことので、極端に変化がないように役割分担をしていただけに思ったより負担を感じることはとりあえずないです。

ただひとつ娘の帰宅時間により睡眠時間が若干減ったことについては、8時間寝たいわたしにとってはちょっと辛いというかなかなか慣れないかも

 

さて、明日からはいよいよGW!!!

といっても、我が家は特に何もなし。

それに、娘は関係なく結構仕事入ってますし、草刈りと家の中と外回りの掃除が中心になりそうです。

ですが、ひさ~しぶりにたった1日だけなんとか母がディケアに行っている間家族3人で出掛けられるので、ビールと食事をするためにベルギービールウィークエンドに行ってきます!もちろん友人たちも。

実のところ母と一緒のときは外食はできないですからね。ちょっと楽しみ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分転換 | トップ | 食べたい見たい、ぐるり60... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。