のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

身近な場所で

2016-12-06 20:13:39 | 近場を散策

今年はわたしが住む組が年行事なので、秋の大祭礼の他、年2回のお日待ちの準備をしなければならないのですが、それもあと1回のお日待ちを残すだけとなりました。 

日曜日は、そのお日待ちのため打ち合わせと秋葉さん(小さな祠があります)へ行くための道の掃除でした。

例年なら寒い中での作業になるのでしょうけど、この日は雨も降ることなく本当に暖かくていいお掃除日和でした。

祠へ竹ぼうきを持って狭い道を歩いて行くと、もう紅葉も終わりだなと思っていたのに、本当にきれいなモミジがあらわれて驚きました。

まだ紅葉が楽しめる場所があるんだなと思って、思わず携帯で写真を撮ってひとり喜んでいたわたし。

そして、さらに初日の出をみるにはいいところだと教えてもらったこの景色。

もう何十年も住んでいるのに、気づかないところはまだあるもんだなと思った時間でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋 | トップ | 豊田市美術館へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事ですね (季楽)
2016-12-06 22:28:07
一枚目もですが、2枚目の竹の緑と紅葉、素晴らしいですね。
初日の出ポイントも見付けたようで。
寒いのを我慢して、来年の初日の出を見に行きますか?
返信する
紅葉 (ぱぺっと)
2016-12-07 17:25:39
まさかこんな近くでまだ見られるなんて、と驚きました。
竹の青さとモミジの赤さが対照的なのできれいにみえたのですが、ずぅっと下に目線をおろしていくと、本当に太くて立派な竹がたくさん。
今回の掃除では、この竹でちょっと悪戦苦闘しました。

歩いて数分なので初日の出、見に行けたらいいなぁと思いますが、そのときにならないとわかりませんね(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。