のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

県緑化センターへ~3/4~3月31日(水)

2010-04-02 12:28:36 | 豊田市を自転車で散策

オーストラリア庭園から本館へ。

本館に流れ込んでいる滝と本館。

気温が低いときにみる水の流れは、いっそうに寒さをそそります。

一面ガラス張りは、夏は暑そうですが、どうなんでしょう?

本館の中に入ると、1本の桜が満開でした。

初めてみる大島桜

桜餅の葉は、この桜の葉を利用しているとか。きれいですねぇ

本館を通りすぎると。

レンギョウとツツジのコラボ。

県緑化センターは昭和の森まで行くと、かなり広いので今回はセンターだけとしましたが、次回機会を見計らって昭和の森に散策に出かけていきたいと思います。

こんなところに?という場所に植えられたハルリンドウを見て

お昼が近くなってきたので、息子の卒業祝いを兼ねてランチをすべく、梅坪にあるイタリア料理の店、“エムジカ”に向かって緑化センターを出ました。

そのまま来た道を引き返すか、それとも違う道を行くか少し悩みましたが、せっかくなので枝下インター(初めて)から降りて自転車を走らせることにしました。

それが、意外にも面白い場所を発見することにつながりました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のモリコロパーク~3/3... | トップ | 海上の森 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浮かれ)
2010-04-03 08:42:38
息子さんのご卒業 まことにおめでとうございます

白い葉桜 
富士山麓では5月の連休の頃に咲きますが
富士山の白い山肌とマッチしてとても奇麗です


返信する
葉桜 (ぱぺっと)
2010-04-03 16:42:12
ありがとうございます。
まだ続きますが、とりあえずひとつ区切りがついて、ちょっとホッとしました。

それにしても、富士山をバックに桜とは、なんて素敵なんでしょう!!
空気も澄んでいるでしょうから、きっと白さと新緑、そして空の青さがとても美しいでしょうね。
返信する
大島桜 (1$)
2010-04-03 23:51:27
花と葉が同時に出てしかも真っ白なんですね。
これは実物は見た事が有りません。
「こんな所にハルリンドウ」はどんな所でしょうか?
次の「意外に面白い場所」も楽しみです。
返信する
大島桜 (ぱぺっと)
2010-04-04 09:14:43
本館の建物の中に一本植えてあり、遠くからみたときはちょっとびっくりしました。
ハルリンドウは、なんと駐車場のすぐ近くに。
湿地というイメージが強かったので、意外でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。