のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

春よ来い♪~トヨタ鞍ヶ池記念館・別荘~

2014-03-21 23:07:11 | 豊田市を自転車で散策

家の外から聞こえてくる鶯の声や、毛虫の出現にギョギョッと思いながらも、確実にやってきている春の訪れにウキウキしています。

陽気もよくなってきているので自転車でどこぞかにと思っても、桜はまだだしどこへ向かおうか?と考えていたときに、ふとテレビから“Leaders"というドラマのCMが。

何?“Leaders”って?と思ったら、トヨタの創業者である豊田喜一郎氏のことを描いたドラマらしいというのがわかりました。(ドラマでは豊田喜一郎氏は愛知佐一郎になってました)

考えてみたら、豊田喜一郎さんのことを振り返るためにもいい場所があったなと思い、以前にもUpした“トヨタ鞍ヶ池記念館”に出かけることにしました。

 

母を送り出したあと、鞍ヶ池公園に向けてのんびり自転車を走らせました。

50分くらいでトヨタ鞍ヶ池記念館に到着です。

 

ちゃんと駐輪場があるのでそちらに自転車を停めて、まずは豊田喜一郎氏の別荘へ。

 

もともとは名古屋の郊外建てられたという別荘を移築したものです。ちょうど庭に花を植える作業をされていたので、ガーデニング作業が終われば花と合わせてみると素敵でしょうね。

本当に素敵。建物の中には入れないので、外から間取りを見ながら眺めてました

そして、この別荘のすぐ近くにガレージがあり、ちゃんと車が停めてありました。

トヨタオリジン

オリジンは2000年に発売された限定生産車とあり、クラウンをモチーフとして「匠の技」が盛り込まれているそうです。

そのオリジンの横には、モーターバイクがありました。

トヨタモーターT9型 1954年(トヨタモータース)

創業当初は、完成車ではなくエンジンキットを購入して、エンジン以外の部品はユーザーが自分で組み立てて取り付けていたようです。

機械には弱いですが、バイクが出来上がっていく原型を見るのは面白いものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 癒しのカフェ空間 | トップ | 春よ来い♪~鞍ヶ池記念館~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記念館 (ごんべ絵)
2014-03-22 06:55:09
日本の経済を引っ張る大企業になりましたね。
やはり初めはオートバイからでしたか・・・昔はこの辺オートバイメーカー小さいところを含め沢山ありましたからね。
(家の親父もオートバイメーカーで設計をしていました)

下の愛知池の喫茶店・・・私もいつも横目で見ては通り過ぎています、『トイレだけ借りようか・・・』とか思いつつ。
歩く人にとってはあの辺にトイレがあると助かるのですが。
返信する
トヨタモーター (ぱぺっと)
2014-03-22 08:03:12
喜一郎氏と親交があった川真田氏が(株)トヨタモータースを設立して製造したバイクになります。
バイクは、当時の市民にとって手軽に移動できる手段として大いに利用されていたのでしょうね。確かわたしの父も乗っていたと思います。

car-denのトイレですが、確か屋外にウォーキングで立ち寄るひとのために屋外にあったような気がします。
1周7kmちょっとなので、2、3ヶ所あると助かりますよね。
返信する
鞍ヶ池公園 (ヤ ス ケ)
2014-03-22 22:02:07
この公園 数十年前に行った思い出がありますが このような記念館があったんですね 昔は無料の動物園などもあったようですが 今は変わったんでしょうね。たしか東海環状自動車道のSAも近くに出来ましたね。
返信する
鞍ヶ池公園 (ぱぺっと)
2014-03-23 21:35:49
今も動物園や植物園もあり、親子連れの姿が多くみられますよ
そうえいば、SAから園内バス(有料)に乗って移動して、乗り換えはありますが園内を見て回ることも可能です。
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/aj00/aj15/1259199_17463.html
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。