のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

おためしへ

2016-05-09 19:51:41 | 近場を散策

きょうは生憎の天気。ぽつぽつ

 

朝、町内放送で『おためし』の案内が流れてきました。

義姉と元々一緒に行く予定にしていたんですが、今回は主人も仕事が休みなので一緒に3人で行ってきました。

神社に着くと小学生の子たちがたくさん。遠足ではなく、課外授業といった感じでいろいろ調べていました。

さて、今年のおためしですが…

拡大でおためしの詳細

畠所

田所

ひとが多くて写真がうまく撮れませんでしたが、とにかく畠の方は柿や果物などの生りがよく、田所は米が豊作といった感じでした。

 

今年の農作物の吉凶をみたあとは、お参りをして今度はくじです。100円/回空くじなし。

ひとりで何回もくじをひくことができるのですが、前のひとは竹ぼうきが2回も当たってしまい、うんざりしているようでした。まっ、これも運試しですから…

義姉は2回ひいて、トイレットペーパーとゴミ箱。わたしは1回だけにして、トイレットペーパーが当たりました。災害時に備えるためには、いくつあっても助かります

そして、主人はというと、クーラーボックスが当たりましたスポーツをするひとなので、ちょうどよかったです

 

くじもひいたし、最後にシルバーのひとたちが育てた花や野菜の苗を購入して帰宅しました。(花は3ポット100円。野菜は1ポット50円といううれしい安さ

 

家に帰ってきて、ふと柿の木に目をやると、確かにたくさん柿の花がついているじゃないですか。これは期待できるかも!?結果は秋に。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の病と同じひとが | トップ | エゴノキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くじ引き (季楽)
2016-05-09 23:17:39
100円で何回も引けるのですね。
こちらも祭りの時にくじ引きが有り、無料ですが一人1回です。
1等は何か尋ねたら・・・秘密だとかで教えてくれませんでした。
「とにかくものすご~~い賞品」だとか、笑点で座布団10枚溜めた時のような答えでした。
返信する
くじ (ぱぺっと)
2016-05-10 21:30:31
空くじなしの1回100円なので、ひとりで数百円を使ってくじをひいてみえる方もいます。

無料のくじで一等がすご~~い賞品と言われると、本当に何だろう?と気になりますよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。