のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

やっぱり“来る福招き猫まつり"!

2013-09-30 21:38:34 | イベントへお出かけ

9月29日(日)、瀬戸市の「来る福招き猫まつり」に今年も出かけて行きました。

9時前に家を出て、9時30分前には到着。

さて、まずはどこへ行こう?ということで、深川神社に向かいました。

ラッキーなことに置物いただきました

ちょうど御祈祷をしていたので、一緒にその場に居合わせてお参りをしたのち、おみくじとちんすこうを購入。

この猫祭りに合わせて作られたちんすこう!大好きです!

そのあとはうちわ(300円)を購入してスタンプラリーのため、瀬戸蔵の作品をみるべく4階に行ってきました。

作家さんの創造力豊かな作品に圧倒されっぱなし!!!自分にもそんなセンスがあったらなぁと思うばかりでした。

 

ところで、この招き猫まつりですが、やっぱり要領よく回らないと欲しいものが手に入らないことがあります。

今回も福福ランチを楽しみにしていたのですが、例年と違って今年は事前に整理券をとらずに整理券“なし”というお店に行ってみました。

30分前にはそのお店の前に並んだのですが、すでに数人のひとが待っている状態。

福福ランチいったい何人大丈夫だろう?と心配しながら並んでいましたが、なんとかギリギリ大丈夫で頼むことができました(限定15食)。友人の機転のおかげといっていいでしょうね。

ボリュームもあって、美味しいランチでした。猫の器のは持ち帰りOK。今年は器の裏に2013年9月29日と刻みこまれていたので、ちょっとありがたかったですね。

 

この日は意外に暑い日だったので、飲み物も頼んでしまいました。わたしは塩サイダー、友人はオリオンビール、謎の飲み物…。美味しいかと言われれば、「?」ということで。好みの問題かな?お腹を満たしたあとは、再びスタンプ集めに。(スタンプを6箇所以上集めると空くじなしの抽選ができる)

それにしても、今年は例年と比べてやけにひとが多いような気が…。テレビで宣伝していたせいだろうか?

にぎわう銀座通り

猫神社出現!

 

意外と忘れやすい招き猫があげてる手の意味

無料猫メークも朝からすごい予約が入っていたようで、わたしと一緒に出掛けた友人は結局午後からギリギリ猫メークしてもらいました。

以前はメークしていきませんか?なんて声をかけられたほどなんだけど、今はやってほしいひとでいっぱい!

来年のことを考えたら、もうちょっとなんとかせねば!!!

窯垣の小径 瀬戸蔵

結局15時過ぎくらいまでいたんですが、猫まつりは見るものがとても多くて。

足が疲れたので途中でコーヒータイムをとったりしていたこともあってすべてを見ることはできませんでしたが、猫には関係ないんだけど貴重なノベルティも見られたし、本当に大満足な1日となりました。

来年…まずは回れるだけの体力を作らねば

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 企画展~市美術館~ | トップ | 介護者同志 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連日の (ごんべ絵)
2013-09-30 22:31:35
お出かけですね。
瀬戸へは自転車ではなかったのですか?
ノベルティは私も見てみたいですね。

トリエンナーレや反重力など、現代美術?の方は見たいとは思いませんが・・・。
私も若いころは現代美術をやっていたのでえらそうなことは言えませんが・・・やっている本人も何をやったらいいのが判らないのですよ・・・それでもって結局、評論家が企画したものに乗せられてしまうのです。
判らないから考えることはいいことですが・・・。
返信する
瀬戸へは (ぱぺっと)
2013-10-01 07:39:00
友人たちと一緒に出掛けたので、車で行きました。
ノベルティのお店については、末広商店街から窯垣の小径に行く途中に確かあったかと思います。
よかったら是非訪れてみてくださいね。

ごんべ絵さんは昔現代美術もやられていたんですね。
わたしにとっては、どんな形であれ自分の感性で表現されていくことに感心をしてしまいます。
周りからの評価は社会的な環境や時代で変わってきそうですが、それに加えて自分が年を重ねることによって自分自身のどこか想いも変わることがあるようです。その想いの幅が大きいか小さいかは別として…。
複雑な思考を持っている人間の表現をわたしは受け手としてストレートに楽しませてもらうばかりで、ちょっと申し訳ないくらいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。