のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

ちょっと気分転換に

2011-03-22 19:51:33 | モリコロパーク

なんだか気持が落ち着かないなぁと思いつつ、さすがに普段通りのペースにしてかないとちょっとまずいぞということで、モリコロパークの春祭り&愛・パーク開園2周年記念イベントに出かけて行きました。

 

瀬戸万博記念公園「愛・パーク」は万博当時に天水皿nがあった場所です(今でも天水皿はもちろんありますが)

普段、愛・パークから海上の森センターまで行くには大回りしなくてはならないんですが、この日はいつも閉まっている愛知工業大学?の敷地を通って行くことができました。

万博が開催されていたときは、ちょうど市民パビリオンがあった場所ですね。

建物の屋根がみえるのが海上の森センターです

向こうにみえるのが天水皿n

いろいろなお店が出展していましたが、同時に募金箱もあちらこちらに。

愛・パークでは、スタンプラリーと箸づくりをしました。

はじめての箸づくりです。いえ、昔竹をナイフで削って箸を作ったことはありましたが、そうではなくカンナで削って箸づくりです。

まずは箸を作るための木選びから。何種類かあったんですが、わたしはアフリカ原産というブビンガという木を選びました。

さて、早速初めてのカンナ削りです。

お店(玄扇屋)の方からご指導いただきました。

 力の入れ具合がわからず戸惑いつつも、楽しく角ばった箸を丸く削っていきました。

ある程度それなりの持ち心地になったので、サンドペーパーでさらにきれいに。

そして、マイ箸ということで名前とちょっとした絵を箸に焼きつけるように書きました。

こちらも初めて…友人がやっているところをちょっとパチリ 

完成して箸袋に入れてもらいました

自分で作った箸…愛着沸きますね 満足満足 

 

ちょっと軽くお昼を食べたあとは、モリコロパークに移動しました。

さまざまなイベントがやっていたので、あちこちをブラブラと。 

ジブリ美術館に商品を卸しているというお店があったり、防災関係のブースがあったり、そうそう万博おばさんも記念館のところにいてみなさんと談笑をしていましたね。

SISAYのミニライブなんかもあってよかったですね。

 

ここのところ、めっきりパワーダウンしていたので、ここでちょっとだけ補給できた感じでした。

 

さて、来週(3月26日、27日)はTOKAI ECO FESTAです。

マイ箸、マイカップ、マイお皿、マイバッグを持っていくと、ちょっと何かいいことがありそうです。

また行かねば!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先がみえない | トップ | この先もまだまだ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸作り (1$)
2011-03-22 23:43:11
外材でしたか。
日本の木、特に間伐材を使用して頂ければもっと良かったような。
普段使ってる割り箸は殆ど輸入らしいです。
暗いニュースが続いてますが、被災地以外が暗くなっていては被災地の方はもっと暗くなってしまいます。
私達が塞ぎ込んでいてはいけないでしょうね。
返信する
お箸 (ぱぺっと)
2011-03-23 10:26:24
外材もありましたが、桜など日本のものもありました。でも、つい強いと言われるものを選択してしまいました
確かに間伐材だったらもっとよかったですね。
ところで、ブビンガって日本の和太鼓などにも使われているんですね。あらためて知らないことが多いなと思いました。

さぁ、被災された地域の方にパワーを送ることができるように元気にいきたいものです!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。