のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

自分にとってはどうなのか…

2014-02-06 18:45:30 | 雑感

少し暖かくなったかなと思ったら、また寒さが舞い戻ってきました。

市内の道路には温度計が設置してあってそれが電光表示されるのですが、昨日は母の送迎担当のディケアの職員さんから1℃でしたよと言われ驚き、きょうはきょうでお昼に買い物に出かけたらたったの2℃。

家の中も思ったようになかなか室温が上がらず、しっかり着込んで過ごしています。

 

ところで、我が家には実は炊飯器がありません。というよりは、以前友人の子どもさんが通われている高校のフリマで購入した炊飯土鍋が4年目突入していますが今もって活躍中のためです。

もちろん鍋帽子も…。もう1個ほしいくらいです

土鍋でご飯を炊いて鍋帽子で保温。

 

ホカホカの白いご飯みると、なんだか幸せな気分になってきます。

でも、そんなご飯もそのときの体調やお腹の空腹具合、また一緒に食事するひとによって、美味しさが倍増したり喉を通らなかったりします。

基本わたしは何を食べても美味しいと感じることが多い人間ですが、たぶん偉いひとと共に食事したり、また自分の身の丈に合わないような場所でひとから美味しいからと言って進められて食事するようなお店では、きっと緊張して美味しいとは感じないような気がします。

自然に任せてなった実のものも、体には良いでしょうけど美味しいかといえばそうでもなくその年の気候や環境でまずいときもあります。

すごいシェフのひとが作った料理も、案外自分にとっては近くで食べる食堂の味の方が美味しいと感じることがあるでしょう。

ひとが感じるのは千差万別です。

きょうは18年という歳月ある作曲家の方の影で曲を提供し続けていた方の会見がありました。

芸術も音楽もですが、作品以外の付加価値のようなものに影響され素晴らしいと思ってしまったりすることがときどきあります。それが本当に自分自身が感動してその作品がいいと思ったなら別にいいのですが。

わたし自身いろいろなことに造詣が深い人間でもないですし、評論家でもなんでもない。だからこそ、分析することなくたとえ有名なひとでなくても自分にとって単純に好きな作品であればそれはそれでいいものだと思ってしまうんです。

今回の会見でみんなをだましてきたことはいけないことだけど、作品がいいと思った人は大事にして否定してほしくないなと。

 

自分にとってこころから美味しいと思ったり、素敵な作品を見たり聴いたりして感動した瞬間や時間。幸せですよね、やっぱり。大事にしたいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング!松平方面へ~... | トップ | お得な切符を使って明治村へ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炊飯土鍋 (ヤ ス ケ)
2014-02-06 21:36:42
なんと炊飯土鍋を使ってましたか  これで食べていれば ご飯を超美味しいんでしょうね。
炊く手間はかかりますが このような道具 使ってるなんて素敵です。
返信する
炊飯土鍋 (ぱぺっと)
2014-02-07 08:13:41
手間がかかるようにみえますよね。
それが思ったよりそうでもなくて、鍋からブクブクと吹きはじめてから3分で火を止めて数分蒸らして鍋帽子にいれておけば出来上がりなんです。
ときどき焦がしてしまうことがありますが、時間が経つときれいに取れてしまうのでとても助かります(^_^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。