のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

春のモリコロパーク~2/3~3月29日(月)

2010-04-02 08:25:31 | モリコロパーク

桜の花といっても、いろいろな種類がありますね。

寒桜かな???

日本庭園に咲いていた花。

トサミズキ

カタクリ

日本庭園脇にある池

波打っています。う~寒くなってきた

そういえば、散策の時によくみかけるのが、幹をサランラップにまかれたあたたかそうな木。

 

フモトミズナラ(万博のときはモンゴリナラと呼ばれていたようです)

どうしてなんだろう???

“もりの学び舎”に行ったときに、思い切って尋ねてみました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県緑化センターへ~1/4~... | トップ | 県緑化センターへ~2/4~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トサミズキに (1$)
2010-04-02 22:29:31
カタクリも有るのですね。
モンゴリナラ?何でしょう?
モンゴルの楢木かな?
返信する
いろいろ (ぱぺっと)
2010-04-03 12:59:34
わたしもびっくりしました。
なんでもかんでも植えてあるんだなぁと。

万博のときフモトミズナラのことをモンゴリナラと考えていたようですが、どうもそれは違うということで、いまはフモトミズナラと言っているようです。
モンゴリは、、たぶん中国・モンゴル産だからそう呼んでいるのかと。
どんぐりの実の形もちがうんでしょうね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。