のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

病院まで

2009-09-16 20:51:38 | 介護

気持ちがよいです。

こうなると、どこかへ自転車に乗っていきたいくらいですが、母が胃ろうを造設したので、痰の吸引とあわせてやり方を学ぶために今週は集中して病院に通っています。といっても、毎日顔は一応出してはいるのですが…。

こんなときに思うのは、家から近くてよかったということです。

でなければ、気軽に行くことは難しいですからね。

久しぶりですが、病院まで自転車で行ってみました。

この時期道路や歩道を走行して、うっかり草の中に足がつっこんだり、草に触れたりすると。

くっつき虫が…

まだ少ないうちは良いのですが、これが多くなるとなんともやっかいなことに

結構泣かされます

お昼、パンを食べながら外の景色をみてました。

真ん中の赤いのは、電車です。

格段景色がいいわけではないですが、それでも病院の中にいると、ホッとひといきつける場所でもありますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知らなかった… | トップ | 9月18日 くらし発見館~... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (1$)
2009-09-16 23:10:57
この時期は草の実が沢山付きますね。
写真のはまだ良い方で取るのに大変な物や痛いのも有ります。
病院は何階ですか、かなり高い所から見下ろしてますね。
返信する
くっつき虫 (ぱぺっと)
2009-09-17 09:14:29
あっ、と思って、草むらをすぐよけたのでなんとかこの程度ですみました
どっぷりと足を突っ込んでいたら、悲惨な状態だったと思います。

写真は5階からの景色になります
返信する
くっつくのも命がけ (浮かれ)
2009-09-17 10:12:52
画像のは、形からヌスビトハギの種子のようにみえますが? 衣服の袖などに使われているマジックテープは、くっつき虫からヒントとを得て開発された商品だとか  くっつき虫もゴミとして処理されたりしたらアウトですから、くっつく相手に運命を托していることになります  赤い電車、次男が住んでいた春日井の町を走っていたので、見るたびに懐かさを感じます
返信する
ヌスビトハギ (ぱぺっと)
2009-09-17 18:14:43
そういう名前なんですね。
マジックテープのことなど、あわせて勉強になりました
わたしは、運命を託されたようですが、果たして種の保存の役に立ったのでしょうか


赤い電車、春日井も確か同じ名鉄が走っていたと思いますので、懐かしいかもしれませんね。
返信する
くっつき虫 (前田 美香)
2009-09-17 22:47:05
”ヌスビトハギの種子”ですかぁ。 随分人聞きの悪い名前を貰ってるんですね
ヌスビトハギ君が聞いたらきっとお怒りになるのでは 大変勉強になりました!

ヌスビトハギ君の立場に立って考えると 一か八かの 大勝負。 離れたくても 放してもらえないなんて時は・・・アウト切ないですね  
返信する
盗人萩 (浮かれ)
2009-09-18 08:54:56
種子のカタチ(くっつき虫)が盗人の足跡に見えるので、この名がついたそうです。わたしにはメガネのようにみえるけどね~  盗人が誰かの体に張り付いて、行く先で根を張り、また盗人を働く いえいえそんなことはありません。可憐な花を咲かせるだけです。 植物には可哀想な名前がいっぱいありますね。「ママコノシリヌグイ」なんてのは、特に酷いですね
返信する
ヌスビトハギ (ぱぺっと)
2009-09-18 09:09:15
美香さん、浮かれさん
名前と実際の花とはずいぶん様子が違いますよね。
一番最初に名前をつけたひとは、後世こんなことになっているとは思ってないかも!?
名前をつけるって、思った以上に重要なことですね。
返信する
ママコノシリヌグイ (前田 美香)
2009-09-18 09:26:22
それもまた 本当にヒドイですね~
人の 豊かな想像力のなせる業ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。