のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

わっしょい、わっしょい

2015-10-12 19:14:41 | 近場を散策

10月11日(日)朝から雨。

町内のお祭りというのに、これではお神輿を見に行けないかなと思っていたら、どんより怪しい天候ではあったもののなんとか雨も上がりはじめました。正直行こうかどうしようかと悩みましたが、来年がまたあるとは限らないからと思い切って母に合羽を着せて出かけていきました。

今年は境内まで行くことができないので、途中で各町内のお神輿が来るのを待ちました。下の鳥居から木遣りの奉納の歌声が聞こえ、しばらくすると子どもたちの元気なわっしょい、わっしょいと言う声とお神輿が見え、みんなが急な坂を上がってきました。車椅子に座ってジッと目を閉じていることが多い母も、この声が聞こえてきて目がパッチリ。しっかりとみていたので、わたしの方がビックリしました。思い切って連れてきてよかった

雨も結局降ることもなく、祭り気分を味わうことができたよい時間でした。感謝、感謝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫いっぱい!~その2~ | トップ | もう少し考えられることがあ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。