のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

7月30日(水) No3

2008-08-16 20:01:52 | ピースサイクル
京都ユニオン主催のビァパーティ
京都ピースのU村さん、ありがとうございます!
屋上で飲むビールは最高です!とはいえ、やっぱりあんまり食欲なし。
疲れがかなり来てましたが、ここでは貴重な話を伺うことができました。
京都の大美堂印刷会社で長く勤めてみえた方なのですが、今年に入り突然全員解雇を社長から言い渡されたそうです。なんでも、最近の社会の流れで中小企業の印刷会社も経営が困難で破産してしまったということです。しかしながら、従業員に対しての謝罪もなければ、退職金などの支払い、給与未払いなどさまざまな問題を残し、社長はどこかに雲隠れ。そのような状況に対して、このままではいけないということで、O田さんは立ち上がり闘っているのです。
そんなO田さんと話をしていて、三十数年間よい環境で会社に勤めることができたことに感謝しつつも、それを倒産させてしまったことが残念で仕方がないということを言ってみえました。たぶん職場の雰囲気もとてもよかったんでしょうし、そして仕事に対しての誇りを持ち、愛していたんでしょうね。そんなO田さんの話を聞きながら、いま失いかけている働くことの意味を今一度考えることになりました。
なんとか支援ができるといいと思いつつ、わたしができること…考えてしまいます。。。とにかく手紙を書かなきゃ!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月30日(水) No2 | トップ | 7月31日(木) No1 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。