のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

2月7日(日)のこと

2016-02-12 19:51:35 | おでかけ(豊田市内)

今年も餅花を購入するために足助の中馬のおひなさん(2月6日~3月6日)へ出かけていきました。

秋の紅葉時と違って渋滞もなければ駐車場の心配がないので、安心して訪れることができます。

まずは町の交流館へ。徳島と交流があるということで、徳島のおひなさまのほかに阿波踊りを竹細工で再現してあるものが展示してあり、あまりにもすごくて興味津々、ジッとみてしまいました。

ほんの一部です 

さて、町中はというと天気が良いということもあり、時間が経つにつれひとも多くなってきているようでした。

区民館のほか店先などに昔のおひなさま飾られているのをみたり、道路沿いに食べ物や雑貨類などさまざまなものが販売されていたりと、ついキョロキョロ。おいしそうな漬物の試食をしたり、娘はなかなか出会えない大きながま口バックショルダーバッグを見つけ喜んでいました。行くたびにあらっ?こんなところにあったっけ?と、新たなお店発見という感じです。

そして、忘れてはならない目的の餅花。餅花づくり体験もできるようになっているのですが、出来上がったものを購入してきました。

なんとっ!餅花を飾ってある竹も販売しているのには驚きました!安かったのでつい衝動にかられて買いそうにあ~危ない、危ない。

お昼には家に帰ってきて、早速母の部屋に餅花を飾りました。少しだけひなまつり気分です

今度はカタクリの花が咲くころにでも足助へ行く予定ですが、足助の方とちょっと話していたら今年は早いかもしれないから…という話でした。

足助観光協会のブログに開花状況がアップされるみたいなので、気を付けてチェックしておくとよいかもしれませんね。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洗髪 | トップ | 春らしくなってきました »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。