のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

胃ろうを造設して丸っと3年

2012-09-21 18:34:27 | 胃ろう

胃ろう造設したときには不安もいっぱいでしたが、丸っと3年。

いろいろとあるけれども、おおよそ平穏に過ごせていることに感謝です。

 

昨日は訪問看護さんがみえましたが、わたしは兄を連れて出かけていたため娘に応対をお願いしました。

最近便は出ているものの、量が少量のため気になっていたのですが、案の定お腹にたまっているとのこと。

看護師さんが摘便してくれたものの、まだ残っているということで、今度病院に行ったときに下剤を処方してもらうようにしておきますということでした。

寝ているか座っているかのどちらかでほとんど動かないため、腸の動きもにぶくなり排泄がうまくいかないようです。

やはりお腹に便がたまってくると経管栄養の入りも多少なりとも悪くなってくるということがあります。

本人も気分よくないでしょうね。

わたしとしては、なるべく薬に頼りたくない、そんな気持ちなのでポカリの量をちょっと変えてヨーグルトでも入れてみようかと考えています。

朝 ラコール400cc 水150cc~200cc

昼 スポーツドリンク 300cc

夜 ラコール400cc 水200cc

でも、ときどき思うのが…

自分でもそうですが食欲がないときって食べずに済んでしまいますが、母の経管栄養をするようになって本人食欲のあるなしというか体調良し悪しに関わらず栄養をお腹に詰め込んでしまうので、それっていいのかなと思ってしまうことがあります。(経管栄養で太ったという話を聞いたことがありますが、もしかしたら栄養過多になっているのかも)

以前訪問看護師さんから、1日に必要な栄養量なのできちんととってくださいね、と言われたのでずっとそうしていたんですが、ラコール1200cc(400cc×3)を入れ続け最初はよかったのですが月日が経つうち苦しそうな顔になったり、逆流してくるようになってきていたので、年齢や運動量、それに体格とかで量って関係あるんじゃないのかなと思って先生に相談したところ800cc(400cc×2)に変わりました。

経管栄養をしているとつい栄養満点だからと思って油断しがちですが、ときにはこの量で大丈夫なのかな?と考えることも必要なのかもしれませんね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうは何の日 | トップ | 秋まつりで試乗してきました! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。