のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

モリコロ秋まつりへ

2014-09-20 21:00:24 | モリコロパーク

天気はということで、雨が降る様子もなかったので、午前中はモリコロパーク秋まつりに出かけて行きました。

一番の目的は、ピンバッチ購入ですへへッ

車は八草駅に停めて、リニモで移動です。

リニモからみる景色はです

食のひろばの特設ステージでは、モリゾーキッコロとともに秋まつりの展示ブースなどの紹介をしていました。

難民支援やNPO、ワールドグルメに雑貨販売もあり、ついフィンランドのところでムーミングッズを購入してしまいました。

他にも無患子を使ったストラップやペンダントなど(200円)もあって、早速作って…、いや作ってもらいましたわたしが老眼で細い穴に通せなくてもたついていたらやってくれました。わたしより年配の方だったんですが、本当にスルスルと穴に通していかれてビックリ。自分が情けな~い

なかなか可愛い

無患子は縁起がよいので、いいお守りができました。もうひとつ買っておけばよかったかなぁ…。

あと、愛知万博10周年ということで来年9月12日から11月8日まで開催されるという全国都市緑化あいちフェアの紹介ブースがありました。

入場料は必要ですか?と尋ねたところ入場無料とのことでしたので気軽に行けそうですよね。どんな2か月間になるのか今から楽しみです。

他にもいろいろとあったんですが、小腹がすいてきたため、娘がドルネケバブとイチゴのカキ氷(半分っこ)を娘が買ってきてくれました。

美味しかったぁ

カキ氷は、練乳を忘れてしまったということで、トルコアイスを代わりにのせてくれたそうな

そして、忘れてはならない秋まつりピンバッチ!友人の分もちゃんと購入できました

ぶどうの実がキラキラ

母はモリコロに行っている間ほとんど目を閉じていたんですが、ステージから聞こえてくる音楽を聴いたりして、それなりに楽しめたのではないかと思われます。でも、偶然リハビリの先生にばったり会ったときは、目がクリクリとしっかり開いていました!思わぬところで会えたことが嬉しかったみたいです。よかったよかった。

想いは天下泰平の世~松平郷~

2014-09-20 01:00:00 | 豊田市を自転車で散策

六所神社でエネルギーを充電し、再び上りです。本当に上ってばっかり、しかも押し歩きですよ~。

自転車本体と飲み物なんかもあって、それなりに重く感じているものの、たくさん荷物をくくりつけてキャンプツーリングするひとのことを思えばなんてことないです。わたしもきっちり体力維持しておかねばなりません。

事前に下調べもちゃんとしておいたので、道の間違いはまずないのですが、通ったことのない道をいくのは不安もある反面、ワクワク感もあります。

途中から下りになったこともあり、道だけみるとまるでどこかの別荘地にきてサイクリングしているいい気分になっています。

やっと着いたシメの場所、松平郷。天下峯と違ってひとが結構いてびっくり。カメラを構えているひとや家族連れ。。。ほとんど人気のないところを回っていたので、ひとをみるとホッとしてきます

この先には高月院が。

ここにきたら寄っていこうと思っていた『天下茶屋』!

いろいろとメニューがあって心が揺らぎそうでしたが、やっぱりこれを食べておかないと。

天下餅セットです。天下泰平の世を祈願した松平親氏発祥の地でこれを食べないわけにはいきません。もともと甘いものが大好きなわたしですが、この日は格別に美味しく感じました。

お腹も満たされ帰りの道を考えましたが、やはりなるべく無理のない道をいこうということで、普通にR301号を下っていきました。

体力があれば王滝渓谷の方にでてもいいし、大給、はたまた二畳ケ滝の組み合わせなんかも良さそうですが、わたしはこれでもういっぱいいっぱい。

そういえば、国道沿いでこんなものをみかけました。

だれでも自由に!?

ミニトマトがまだ少しなっていました

すでに最盛期は過ぎていたものの、こんな心遣いがあったとは驚きでした。我が家でも柿やビワの実がなっているとき(今年は全然だめ)はご自由にということで家の前にもいだものを置いておくのですが、でもこちらはたぶんわざわざ苗を道沿いに植えてということなんですよね。凄すぎます。

夏の喉が渇いたときにミニトマトをちょっとひとつまみ。いいですね。

家に着いたのは15時。母がディから帰ってくる時間に間に合いホッとしました。

さて、今回のルートはこちらになります。