のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

広島へ行ってきました~1日目~

2010-09-28 12:11:21 | イベントへお出かけ

25、26日と久しぶりの一泊旅行です。

友人と一緒に広島の全国ボランティアフェスティバルに参加するためです。

ボラフェスについての感想はこちらのブログへ。

新幹線に乗ること自体、何年かぶりのような…。ましてや“のぞみ”たぶん初めてですね。

出発がお昼ということもあり、当然駅弁です。

わたしはこれ↓

友人はこちら↓

それにしても、久しぶりに乗る新幹線。本当に早いですね、ちょっと驚きました。

京都まではおよそ30分ちょっと。大げさですが地を這う飛行機でしょうか凄いけど、ちょっと怖いです。

広島には15時前には到着。

京都も多いなぁと思いましたが、広島も海外からの旅行客が多いですね。

平和記念公園へはバスで移動、そしてボラフェスの受付や展示ブース、資料館を見学したあとホテルへテクテクと歩いていきました。

7~10分程度と行ったところでしょうか、今回の宿泊は広島のセジュールフジタです。

ウィークリーマンションと行った感じで小さな台所もついているし、自転車も貸し出ししてもらえるということでした。

ですので、再び夜にピースキャンドルが平和記念公園であるということで借りようとしましたが、ちょうどパンクでNG、あ~残念

でも、自転車に乗らなくても気持ちのよい風の夜道だったので気分も

平和記念公園のピースキャンドルは小さなイベントでしたが、月もきれいだったし、照明も雰囲気があってよかったかと。

ヒロシマは負の遺産ではあるけれども、でも逆に可能性や希望を発信できる場所でありますね。

願いを込めて

中央は原爆ドーム

さて、お腹もすいてきたのでホテルに戻り食事です。

お好み焼き付きプランにしたので、夕食ももちろん広島風お好み焼き。

おっと、その前にやっぱり一杯。

モルツの生ビール。

そして、お好み焼き。麺も3種類あったのですが、普通にしてしまいました。

どうせならチャレンジしておくんだったと、ちょっと後悔。

でも、美味しかったです。

ビールとお好み焼きのおかげでお腹も満足、すっかり眠くなり1日目を終了しました。