バリ島日記「ダイビング 水中写真」

バリ島のダイビング、水中写真を中心に、バリ島での生活もお伝えしていきたいと思います。

ハナダイギンポ正面顔だけど可愛くない

2012-03-17 07:39:11 | トランベン

先日顔なしに似ているハナダイギンポの正面顔を載せましたが、やっぱり顔なし。

っていうか宇宙人みたいかな・・・。

パパスダイブのフェースブックはじめました。
「いいね!」押してください!!

http://www.facebook.com/Papastomoki


にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


水中フォトグラファーの目とガイドの目

2012-03-11 04:47:19 | トランベン

水中フォトグラファーをガイドするのって難しいですね。
まず、その人がどういう写真を撮りたいのかを理解しないと駄目。

珍しい魚を撮りたい!
綺麗な写真を撮りたい!
私は老眼だからあまり小さいの駄目ね!
大物だけでお願いします!

人によってその希望はまちまちです。

自分は、珍しい魚の写真よりは綺麗な写真が好き。

この綺麗な写真をガイドするのがなかなか難しい。

目で見たそのワンカットと、写真にしたときのそのワンカットは必ずしも同じではないから。
ガイドにはその仕上がりがわかっても、実際に撮っている人からすれば、何でこの魚?
って思うときも多々あると思うんですね。
ガイドと感性が違えば、イメージできる仕上がりもまったく違います。
だから水中での呼吸が合わないときも多々あります。

たとえばこのエビ。


アカシマシラヒゲエビですけど、超ベテランダイバーからすると、

「はっ??このエビ撮れってか??」

って思う人もいるかもしれません。

でも、こんな感じだったらどうだ!

 
一般種でも、撮りかたによっては綺麗に仕上がるんです。
自分はこのパステル調が大好きです。

ロンハーの奇跡の1枚、でしたっけ?
プロが撮ったら、綺麗じゃない人もスーパーモデルになれる!っていうあの企画。

水中でもそうですよ。

だから、どんな魚でも、イメージを膨らませ、シャッターを切って見ましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村


ヒメゴンベ(一般主にもレンズを向けよう)

2012-03-09 06:36:54 | トランベン

一般主だからといって、見向きもしないダイバーの皆様。
好き嫌い言わずになんでも撮ろりましょう!!


このヒメゴンベ。
綺麗じゃないですか。
スルーしたらヒメに怒られまっせ。

美的センスのあるカメラマンなら絶対にスルーできない1カット。

そんではまた明日!

 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


スザクサラサエビ「パラダイス前クリーニングステーション」

2012-03-06 07:49:46 | トランベン

昨日に引き続き、パラダイス前のクリーニングステーションです。

珍しくもって入った100mmでの写真。
こいつは体色が綺麗でいると必ず撮ってしまうエビ。
ここのクリーニングステーションにもわんさかいて、撮り放題です。

エビって構図が難しいですね。
真横から撮ったのでは、ただの図鑑写真だし、寄ってみたり、引いてみたり。

たまには、こんな切り取り方もいいかもしれません。 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


ハナダイギンポ「パラダイス前クリーニングステーション」

2012-03-05 09:10:28 | トランベン

トランベン、パラダイスホテル前のクリーニングステーションの写真を今日から小出しにしていきますが、まずは、自分が一番好きなギンポ。
それがこちら。



お化粧しているみたいで、ビューチフルですねぇー。

アイライン?アイシャドウ?化粧のことはよくわからないけど、そんな感じでしょ?

正面顔もいいけど、横からもいいですよね??

明日は何の写真だしましょか・・・。
 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村


ホヤハゼ失敗

2012-03-04 04:50:00 | トランベン

ホヤハゼ撮ろうと思って一生懸命撮りましたが、失敗。


ストロボの位置が悪かったっすね。
ホヤに影が。それから、左上がオーバー。

それから、肝心の卵が向こう側・・・。(写真にはかろうじて少し写っていますけど)

言い訳を言わせてもらえば、DECOまで後1分の中で撮ったので、とりあえず押しただけ・・。 

どんな状況でも落ち着いて撮れるようにするには、まだまだ修行が足りません。

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ

にほんブログ村