バリ島日記「ダイビング 水中写真」

バリ島のダイビング、水中写真を中心に、バリ島での生活もお伝えしていきたいと思います。

深場のスズメダイ

2007-06-30 20:17:19 | トランベン
写真は「ニセモンツキスズメダイ」です。結構深いところにいるスズメダイのようで、トランベンの沈潜25m付近で見られました。

最近、雨季と乾季の区別がなかなかつかない天候が続いています。通常この時期はPカンの日が続くのですが、昨日、一昨日とトランベンに向かう途中のクルンクンでは超大雨でした。バケツをひっくりかえしたような、っていう表現しかない!っていう雨です。

早くすっきり乾季に入ってもらいたいものです。

主役はどちら?

2007-06-28 19:02:32 | トランベン
主役のヤノダテハゼ君のはずですが、どうやっても脇役のランドールシュリンプのほうが綺麗です。
久しぶりに写真を撮りに行きましたが、1ヶ月も撮らないと1本目はまったく駄目ですわ。

ネタ切れ

2007-06-17 16:23:52 | バリ島生活編
ここ一ヶ月写真を撮りに行っていないのでネタ切れ。先日子供の遠足に付き添いでいったときの写真です。
きもい。
水中世界を知らない人にとってはウミウシもただのナメクジ。
陸上動物に興味のない自分にはちょいと刺激が強すぎる。

天使の輪

2007-06-16 21:18:20 | パダンバイ
ちょっとだけ忙しくて嬉しい今日この頃。
やっと「仕事してる♪」っていう気分になっております。

今日の写真は「ローランズダムセル」でございます。
スズメダイによくある天使の輪をもつスズメダイです。

天使の輪といえば、コウリンハンダイもちゃんと撮りたいな・・。

天使の目

2007-06-12 21:49:57 | パダンバイ
一般種ですが、目の周りに落書きされたみたいな顔が面白いので載せてみました。リングアイピグミーゴビーっていいます。
昔こんなような落書きをされた犬がサヌールのビーチにいたなー。飼い主は日本人のじいちゃんだったけど。

バリのガイドに物申す

2007-06-11 22:27:00 | その他ダイビング
バリの日本人ガイド達っていうのは、伊豆のガイドさんみたいに、情報の共有っていうのをまったくもってしません。自分の持ちネタは自分だけで楽しむ、みたいな。
それだけならいいんですが、嘘の情報を流したりします。(心当たりのバリのガイドさんがこのブログ読んでたりして。)
今になって思えば、あーあの時教えてもらったことは、やっぱり嘘だったんだー、って思うことがよくありました。
海の男は正直で、心が広くないといかんわねー♪

ガイドつながりで。自分は基本的に自分がガイドしているときには絶対にカメラを持って海に入りません。自分から言わせれば当たり前。
だって、お客さんはお金を支払ってダイビングしているのに、何でガイドが先頭切って写真を撮ってるわけ?って思うでしょ。(BCDに入るくらいのコンデジならいいと思うけど) 写真撮っている間にお客さんロストしたらどうするわけ?って思うっしょ。
それなのに、先頭切って写真撮ってるガイドがいるんですよね。まー考え方の違いだから、それはそれでいいんじゃない?っていうお客さんもいるかもしれないけど、自分は出来ないなー。
ロストの問題もそうだけど、写真を撮る人のガイドをするときって、お客さんが写真を撮っている間に次の被写体を探しますが、一緒に撮ってたら見つけられないじゃないねー。つまりガイドがカメラを持って入っていたがために、被写体の数が激減するわけですよ。
お客さんから言わせたら、そりゃねーよー、ですよね?

ま、人のこととやかく言う前に、魚の名前でも覚えて3流ガイド卒業しなくちゃな。

未同定種

2007-06-10 21:46:29 | PJ
日本から帰ってまいりました。
ばたばたしておりましたがやっと落ち着いたのでブログを再開いたします。

以前アップした写真ですが、セボシウミタケハゼの黄色化?とか思った種ですが、ウミショウブハゼ属の未同定種らしいです。

明日からこまめにアップしていきますのでよろしくお願いします。