バリ島日記「ダイビング 水中写真」

バリ島のダイビング、水中写真を中心に、バリ島での生活もお伝えしていきたいと思います。

アヤムベトゥトゥ

2011-01-19 23:11:53 | バリ島生活編
先日のサファリの時にギリマヌックまで出張して写真のAyam Betutuを食べに行きました。
以前家族でジャワからの帰りに食べたのですが、

お客さんから

「辛くない?」

って聞かれて、記憶の中の味は辛くない・・・。

ので

「辛くないですよー」

って自信を持って答えたら

超激辛だった・・・。

久しぶりに辛さで涙が出ました。

ミンピムンジャンガンの環境保護活動

2011-01-17 09:16:31 | バリ島陸の写真
現在ミンピムンジャンガンの敷地内のいたるところにこの給水所が設置されています。
ペットボトルの空きボトルを無くそう!という趣旨らしいです。

で、部屋にはペットボトルの水はなく、魔法瓶がおいてあり、いつでも給水可能です。
お湯も、冷たい水も出るので、超便利です。
カップラーメンを持ってくれば夜中でも食べられますね。

こういう取り組みがインドネシアでも始まったことに驚きと感動を覚えます。

ムンジャンガンに漁師の網が・・・。

2011-01-16 07:20:31 | ムンジャンガン
先日のムンジャンガンダイブサファリの初日の1本目にガーデンイールというポイントに行ったのですが、ドロップオフ沿いに大きな漁師の網がありました。
おそらくドロップオフに引っかかりとれなくなり置き去りにされたのでしょうが、全長30mくらいの大きな網でした。所どころに下記の写真のように無残な魚の死骸が・・・。



このままでは、他のダイバーもがっかりするだろうし、なにより魚が次から次へとかかってしまうので、とりあえず皆で回収作業。



回収はしましたが、珊瑚にひっかかってしまったものは珊瑚ごととるしかなく、結構な数の珊瑚を壊してしまいましたが、多少の犠牲は仕方がない。
かかっていた魚も生きているものはとりあえずその場で網から離してあげましたが、体中ぼろぼろ。
ちなみに写真に写っているカニは、ボートに上がってから無事に海に放されました。



ボート上での生きている魚、回収作業です。魚はいませんでしたが、数匹のカニをまた海に戻すことができました。

このダイブはファンダイブではなく、網回収作業ダイブでしたが、何だか皆充実したダイブになったようです。

回収作業ご苦労様でした。



インドネシアの水は・・・

2011-01-11 13:21:49 | バリ島生活編
日本では蛇口をひねると水が出てきます。
インドネシアもそうですが、何故水が出てくるのか考えたことってありますか?

日本の場合には、「直結給水方式」と「貯水槽水道方式」とがあり、高い建物への給水の場合には後者が使われます。
マンションの上に貯水槽があってそこにためた水を各部屋に送るんですね。

で、インドネシアも両方使われていますが、前者では水圧が弱いために小さな家でも後者が使われています。

写真はインドネシア版貯水槽。
この中にタンクがあるのですが、写真では分かりずらいですが、たくさん水漏れしています。

雨漏り、水漏れ、ガス漏れ、税金の申告漏れ。

インドネシアは色々なものが漏れていますが、そんなに気にしないんですね。

それもありなんですな。

チャンディーダサの蓮池

2011-01-10 08:00:02 | バリ島生活編
トランベンに向かう途中にチャンディーダサという寂れた観光地があります。
昔昔まだ自分が学生だった頃にバリを旅して好きになった観光地のひとつ。
砂浜はほとんどありませんが、バリの観光地の中でも特にゆっくりと時間が流れている場所のうちのひとつです。
当時ここにはコジロウという日本語ぺらぺーらのバリ人がいて、この蓮池の周りをたむろする場所にしていました。そのコジロウとは一緒にアラックを飲んだり、漁師から魚を買って食べたり、近くの超綺麗なプライベートビーチに連れて行ってもらったりお世話になりました。

数年後、バリに移り住んでチャンディーダサを訪れることがあった折に、コジロウのことをこの蓮池のほとりのホテルの人に聞いたら、数年前にバイク事故で亡くなったと聞かされました。

バリはバイク事故がたくさん。

この11年で何人知り合いが事故で亡くなったか。

この蓮池を見ると今でもコジロウのことが思い出されます。

ファンダイブ今年1発目にマンボウ

2011-01-08 18:12:17 | トランベン
1月1日に体験ダイブで幕をあけた自分の2011年ダイビング。
今日初ファンダイブでしたが、その1本目に何とマンボウに遭遇。

トランベンのスラヤの35mにあるクリーニングステーションでコールマンシュリンプを見せようとしたら、自分の視界にマンボウが飛び込んできましたー!
あいにくお客様のカメラは60mmマクロ。
でも100mmじゃなかったので何とか顔だけは撮れました。

いやー年末はジンベイ(別ガイドですが)、で新年早々マンボウ。

今年は何か絶対いいことあるな。

スケロクウミタケハゼ

2011-01-05 16:51:22 | トランベン
トランベンのトサカ類はなんで育たないのか・・・。

でも、大概、この写真のようにスケロクやら甲殻類が乗っています。

日本は不景気のようですが、バリ島観光業も、日本不景気=バリの観光業も不景気

という図式がなりたち、あちこちで

ヒーヒー

という悲鳴が。

自分もヒーヒー言わせてた学生時代が懐かしく、

今はやっぱり

ヒーヒー

言ってます。

誰か助けて。

大手旅行会社の数件がバリから撤退。
JALも撤退。

東南アジア屈指のビーチリゾートですよね?


インドネシアは好景気。

年末どこのダイビングポイントでも、外人ではなくインドネシア人のお客さんが多かった。

そんな不景気の中、ANAがジャカルタ便を就航。
ジャカルタからの国内線乗換えでバリも来ることができるように。
ただ、成田発8時40分って、始発に乗っても自分は間に合わない・・・。


あけましておめでとうございます。

2011-01-03 06:41:43 | バリ島陸の写真
3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

心あらたに、2011年を迎えられました。
いい年になるよう猛進したいと思います。

さてさて、毎年のことですが、年末年始は普通に仕事なので、年明けジャストは寝ていたし、新年早々から仕事で、正月気分なんて0。

たまには、日本でのんびり寝正月でも味わいたいものですね。