宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

野菜苗の定植

2014年05月30日 | 植物系

写真:地鎮祭

母を当地に呼んだので、その為に家を新築する事に成りました。
さて、新築工事がいよいよ具体的にスタートです。
と言う事で、過日 関係者が集って地鎮祭を執り行いました。
70坪弱と言う事で今までの母の家から比べると3分の一程の土地に成ってしまったのですが、そのぶん家を住みやすく設計したつもりです。
それにまた、庭の広さもこんな程度が案外手入れしやすいのではないでしょうか。(*^^)v

地鎮祭後、基礎工事が始まりました。
監督さんからの連絡で、型枠取り付けも終わり数日前にコンクリートを流し込んだとの事でした。
すぐ傍なので毎日のように顔を出しているのですが、工事の方々の邪魔に成ってはいけないので散歩がてら夕方見に行っているのでした。






写真:ミニトマト

ポットに播種しておいたミニトマト(アイコ)をプランターに定植しました。
数本立ちなので、もう少ししたら1本にします。
さて、やはり今回の苗は播種が遅かったので少し成長が遅れているようですが、まあ何とかなってくれるでしょう。(*^^*)
これとは別に大型の植木鉢にもアイコを植えていますが、それは娘宅用なのです。
実は苗をやるぞって言ったら、収穫できるくらいに育ったのをよこせと言われてしまったのでした。(^_^メ)ニャロメ






写真:レタス

これはレタスのミックスです。
と言う事でどんな種類のレタスに成るのかはわかりません。(^^;)
しかし、これも毎年の事なので結構バラエティに富んでいて楽しいものなのです。
これももう少ししたら2・3芽位ずつに間引くのです。
無論間引いたレタスはベビーリーフとしておいしく頂戴しますよ。

この他には「エダマメ」「キュウリ」「マクワウリ」を定植したのです。
前2種は毎年育てているのでプランターでも充分に収穫できることは判っていますが、マクワは今年初めてプランター栽培に挑戦なのです。
実は私はマクワが大好物なので毎年菜園で育てていたのですが、思い立って1株をプランターで育てる実験と成ったのでした。

本来ベランダで育てるのは見ていて楽しく、しかも毎日収穫できるような作物。
つまり、ミニトマト・キュウリ・レタスなどが適しているのですが、段々と実験してきて種類が増えてきたのでした。
まあ、プランターの数に限りが有るので5種類くらいがリミットではありますが…。(*^^)v
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間のTWEET | トップ | 一週間のTWEET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物系」カテゴリの最新記事