続 いい加減な備忘録

サイクリング中心の出来事です。

人間ドック

2016-12-17 10:56:28 | 病気
人間ドックの結果が届き、内容を確認したところ腹部エコーで再検査、精密検査のご指摘です。
詳細内容は脾腫の疑いありとのコメント付き。他の血液や血圧等に問題は無く、自覚症状も無いのでなんのことやら。ネットで検索すると脾臓が腫れている根本原因を確認する事が必要と説明されてました。
本日、別の医者に行き、人間ドックの結果を連絡し再検査してもらいました。CTスキャンの結果は人間ドックの指摘通り脾臓が1.5倍程?大きい。しかし、元から脾臓が大きい人もいること、人間ドックの数値は問題無いのでおそらく問題無いだろうとのこと。念のため、人間ドックでは検査していない血液から抗体検査、尿検査をするとの説明でした。検査結果は一週間後の為、保留です。
検査結果が問題無いにしても日常の食事や運動の見直しをしないとですね。

嵐山渓谷をお散歩

2016-12-10 15:25:52 | 日常
今日も朝寝坊から始まり、外を見ると風が強い。自転車はあきらめて散歩に出かけました。行き先は前々から気になっていた嵐山渓谷、大平山周辺とします。嵐山のJA農産物直売所からスタートです。まずは大平山に向けて歩いて行きます。いつも自転車で登る道ですが、今日は歩きでゆっくりと歩きます。

大平山の途中から山の中に入っていきます。すぐに頂上に到着してしまいますが、風も無く静かで落ち着きます。MTBで降りてくる若者もいましたね。

さらに進むと展望の良い東屋に出ます。遠くに見えるのはさいたま新都心?
東屋を過ぎると下ります。膝に負担がかかるのでゆっくりです。さらに進むと東屋に到着です。
トイレ施設もありました。
嵐山町のホームページを見ると以下の説明がありました。

「さいたま緑のトラスト運動」は、県民が主体となって基金を積み立て、その資金で県内の優れた自然や貴重な歴史的環境を取得し、県民の共有財産として保全してゆこうというものです。
 「武蔵嵐山」として名高いこの地を、平成10年に埼玉県と嵐山町が「武蔵嵐山渓谷周辺樹林地」緑のトラスト保全第3号地として取得しました。

熊谷方面は平地で森も無いですが、南に10km程でこのような自然があることに驚きます。

周辺を散策しながら、沈下橋方面に行きます。途中、コスプレイヤーの撮影?してましたね。雰囲気が良いから穴場なのかな?
この後は車まで戻るのですが、嵐山キャンプ場方面から廻っていきます。
二時間程の散歩でしたが、雰囲気も良く楽しめました。帰路につくと途中から風が強い事に気づきました。やはり山の中は風が弱く散歩には最適のようです。

間瀬湖まで往復

2016-12-03 14:04:43 | 自転車
朝寝坊して起きると、天気も良く風も無さそうです。気温も暖かいので今日も自転車で出かけました。
身体を慣らすために間瀬湖までゆっくりと往復する事にします。
利根川CRに入り少し休憩です。天気良いです!

上武大橋の工事が進んでいます。
何年前から工事しているのかな?来年には完成するようです。
小山川CRはのんびりと。散歩している方がたくさんいました。
そのまま間瀬湖まで進みます。
気合い入れて間瀬峠まで行こうか悩みましたが、無理をせずに間瀬湖までにしておきます。帰れなくなってしまう恐れあり。

ほぼ無風のため水面に波がなくポカポカ陽気です。
セブンイレブンに向かおうと振り返ると猫たちが近寄ってきました。
残念ながらエサはもっていないので、そのままサヨナラです。
この後はセブンイレブンに寄ってコーヒー休憩し帰宅を急ぎました。
帰路は身体の様々な部分が痛くなり、帰宅してから子ども達にマッサージをお願いしています。