続 いい加減な備忘録

サイクリング中心の出来事です。

中間平~長瀞の紅葉

2017-11-22 16:21:47 | 自転車
今日は三連休最終日、気温は低いですが風が弱そうなので自転車活動開始です。目的地は中間平~長瀞辺りを散策したいと思います。本日は末端まで完全冬装備で挑みます。荒川を渡りますがこの辺りでは全く寒くないです。途中から吉野川沿いに進み、田んぼ道を走ります。
寄居から小川に抜ける道を進み、中間平の入り口に到着です。
途中の休憩エリアにて。
何とか中間平に到着です。
とても展望が良く初日の出や夜景が綺麗みたいですね。残念なのはタバコのポイ捨てがいくつかありました。とても綺麗な場所なので、マナーを守ってほしいですね。
この後は釜伏峠を目指して上ります。中間平から釜伏峠までは勾配10%以上のところもあり、路面も荒れているので注意が必要です。やっと釜伏峠、釜山神社に到着です。けっこう疲れてます。モミジが綺麗ですね。
長瀞方面に下りますが、寒いので一旦停止してウィンドブレーカーを着込みます。この季節は日向と日陰、上りと下りで服装に困ります。途中、少し高台があったのでパチリ。現在は通行止めですが、日本水の源泉に繋がるルートがありました。
下っていくと分岐があり、塞神峠(さいじんとうげ)で長瀞と風布に分かれます。もちろん長瀞方面で。ここからの下りは落ち葉が多くヒヤヒヤしながらゆっくり進みました。
イノシシ料理 千葉亭の脇に出るので金石水管橋に向かいます。寒い中ライン下りもやってました。
橋を渡ったら左折して、月の石もみじ公園に寄り道です。観光客も多く、中学生の団体もいました。
せっかく長瀞に来たので、宝登山神社まで行ってみます。自転車を押して進もうとしましたが、足がプルプルするので断念し下ります。
国道140を熊谷方面に少し戻り、セブンイレブンで休憩です。おにぎり、あんぱん、ホットコーヒーで補給しました。
さてさて、そろそろ帰路につきましょうか。荒川を渡り金尾峠を上りますが疲労でヘロヘロです。波久礼駅までの橋を渡るか迷いましたが、道なりに風布経由で帰ることにします。途中に綺麗なモミジがあり、何回も止まって写真撮影です。
日本の里 風布館周辺も綺麗です。この辺りは以前に子ども達と水遊びで来ましたね。沢ガニ取りに夢中になった記憶があります。
Googleマップで抜け道を探すと、風布館の脇役から玉淀ダムまで抜けられそうですが、、この道は勾配もキツくおススメできません。
帰路は往路と同じ道で帰宅です。
明日は天気も悪いので、ゆっくり休みです。