続 いい加減な備忘録

サイクリング中心の出来事です。

葬儀

2013-02-18 01:25:25 | 日常
先日、祖母が他界し家族葬を行いました。
祖母の子はすべて亡くなっている為、代襲して私が喪主を務めました。
もちろん初めての事で、親父任せにしていました。
今回、喪主をやってみて大変さが身にしみました。家族葬でこの大変さだと、通常のお葬式はどんだけ大変何だと思います。
葬儀屋やお寺、市役所申請に相続、近所の方や親戚、友人とやる事が多く疲れました。
ただ一つ良かったことは、私は一人っ子でなく弟がいます。
私の家系は全く裕福でないですが、こういう時に兄弟がいて互いに相談できとても心強いと思います。
親、祖先に感謝です。
この機会に、今まで全くやらなかった法事について勉強したいと思います。

婆ちゃん、92歳で大往生。
いつもニコニコ優しい婆ちゃん、今までありがとう。
ゆっくり休んでね。
あとは任せて下さい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿