沈黙の春

本ブログの避難用ブログです。

日本家電メーカーの販売量が激減 尖閣問題が下落に拍車=中国

2012-09-12 18:49:21 | 中国



サーチナ 9月12日(水)17時52分配信



 かつて、日系家電は中国で大きなシェアを獲得していたが、尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題が激化するに従い、8月から中国市場での日系家電の販売量が激減している。ある大手家電販売会社の社内データによると、北京、上海、広州の日系テレビの8月販売数は、前月7月比で大幅な減少となり、東芝が40.31%、三洋が44.32%、パナソニックが23.41%、シャープが21.06%とそれぞれ減少した。中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。

 家電産業研究専門家は、「釣魚島(中国側呼称)問題が消費者の感情を傷つけ、日系家電の販売にマイナス影響を与えている。同時に、軽視できないことは、日系ブランドの革新力不足と保守的なマーケティング戦略である。3年前から、日系家電はすでに弱体化していたが、釣魚島問題が拍車をかけ日系家電メーカーの衰退を加速している」と分析した。(編集担当:米原裕子)
.

【関連記事】
【今日の言葉】恋の火は消せても領土問題の火は難しい
中国での日本車販売が不振、尖閣問題でプロモーションできず
【今日の言葉】尖閣問題は本当に一件落着か
S氏の相場観:今後の相場
【今日の言葉】国有化後の尖閣は?


最新の画像もっと見る