今日の出来事×美味しいゴハン 

上手にできたゴハンやパン、日々のちょっとした出来事を綴っています。

久しぶりの更新★母乳育児について

2006-09-11 08:06:46 | ハルちゃん
久しぶりの更新です

ハルちゃんはとっても元気で、順調に育っています。
でも私の方が暑さにバテたり、乳腺炎になったりとパソコンに
向かう元気がありませんでした。

私は今まで母乳育児についてはほとんど無知で、ただハル
ちゃんがおっぱいを欲しがるときにあげたらいいと思って
いたけれど今回乳腺炎になって母乳育児について教えても
らい、やってはいけないことばかりやっていて、すごく
反省しました。

母乳をあげていると、とってもお腹が空くし、体重も増え
ないからからついつい食べ過ぎたり甘いものを食べていた
けれど、それが乳腺を詰まらせていた原因でした。

それにハルちゃんは夜ぐっすり眠るようになって、夜中に
授乳することがなくなり、やっとたくさん眠れると喜んで
ずっと寝ていたけれど、夜中でも3時間ごとに授乳をしな
ければいけないことを初めて知りました。

甘いものは一週間に一度にし、ご飯も和食中心のあっさり
めにしました。でも夜中の2・3時に起きるのはまだしん
どくて1・2時間遅れてしまうけれど、以前よりは頻繁に
母乳をあげるようになりました。

今まで好きなようにやってきてとっても楽だったけれど、
今回乳腺炎になって痛い思いをし、正しい母乳育児を知る
ことができて本当によかったです





最新の画像もっと見る